ブログご覧になれているようですね^^;

未分類
07 /31 2014
お恥ずかしながら私のブログ・・・毎日楽しみにご覧いただいているお客さまも多いようで・・・・
今日はそのブログの話題。
勿論カエルちゃんの。
滅多に見ることができないかと・・・私達ウンじゅねん生きていますが、偶然カエルの排泄に遭遇したのは初めてでした。
「なるほどこんな風にするんだ」と興味深々でした。
ご来店いただいたご常連さんとその話で盛り上がりました。
まあ、私がいいだしっぺ・・・でしたが。
私思わず失笑してしまったことが・・・・実は今朝ブログ確認した際、カエルの排泄にまさか拍手ないだろう・・・と思い込んでいたのですが、チェックしたところ1拍手・・・思わずびっくりしてしまいました。貴重な1拍手のお客様ありがとうございました。びっくりしたマダムです。
また機会があれば、カエル以外にも偶然遭遇した珍しい場面があったら、ご紹介したいと思います。
話は変わってスイーツ
夏期限定で登場しました「ブラウンケーキ」大変ご好評いただいております。
さっぱりとしたケーキ。
本日夕方には完売となりました。ありがとうございました。
明日も勿論登場致します。
そうそう、「シュークリームありますか?」と言ってスイーツをお買い求めにこられていたお客様がいらっしゃっておりましたが、シュークリームは7月・8月の2ケ月間は週末のスイーツとして登場しておりますので、よろしくお願い致します。
台風も接近しています。
明日から8月になると各地でいろいろなイベントがありますよね。
楽しみでもあり、天気が気になりますね。
スポンサーサイト

数量限定品登場

未分類
07 /31 2014
8/1(金)より登場致します。

『ブルーマウンテン№1』(浅煎り) 

素敵なお客様との出会い

未分類
07 /30 2014
先日初めて目の見えない方(女性)とその介助の方(女性)お2人が来店。にこにこっとしたとても素敵なお二方でいらっしいました。
その際当店をとても気に入ってくださったようです。コーヒーもお好きとのこと。
そして本日再びご来店。なんと!前回お帰りになられてから当店のホームーページの中のメニューを音声パソコンを使ってご自分用にブレンナー点字メニューを作られていらっしゃったのでした。
今回そのメニューをお持ちになり、席に付くと楽しそうに点字メニューにそっと手を当ててじっくり何を飲もうか迷われていました。
楽しそう・・
すばらしい点字メニュー・・・本当にびっくりそして感激してしまいました。ありがたいことです。スイーツも楽しみにされていらっしゃるようです。ありがとうございます。
そしてしばらくして注文が・・・「コロンビアをお願いします」と・・・
マスターが丁寧に抽出したコーヒーをまずは匂いを楽しまれゆっくりと口元にコーヒーカップを近づけじっくり味わってお飲みになられていました。お客様の大切な空間のひとつがブレンナーであると思うと、胸が熱くなってしまいました。私達にとっても大切なお客様のお一人になりました。
コーヒーと一緒にスイーツも。今回のお選びになったというか私がお薦めしたスイーツは夏限定の「ブラウンケーキ」(コーヒーゼリーが乗ったケーキ)をご注文。コーヒーの苦味がありさっぱりとしたお菓子。コーヒーゼリー・・たっぷり乗せちゃいました。
P1020533 (300x183)

「美味しい・美味しい」と大変喜ばれ、帰り際に他のケーキの説明を聞き「次回このケーキいただきます」ととても嬉しそうな笑顔でお帰りになられたのがとても印象的でした。
ご来店ありがとうございました。
次回のご来店心待ちにしております。
素敵なお客様との出会いがありその度に、感動・感謝・反省そしていろいろ勉強をさせていただいている私達です。

 初めてみた!

未分類
07 /30 2014
まずは・・・お食事中の方・・すみません。
ということで・・・・
夕方6時過ぎでした。マスターが店先の花壇の草木に水をあげていたら・・・・
「かえる発見!」と丁度外にでてきた私に声をかける。
「どれどれ・どこどこ」と私。よーくみてみたら・・・いたいた!バラの木に!

おっと飛ぶ姿勢にはいるのか!?                姿勢が低くいよいよジャンプ?
P1020523 (300x224)P1020527 (300x224)

と、思ったらなんかお尻から何か????    これって・・・これって・・・もしかしてうんこ!?
P1020528 (213x300)P1020529 (300x221)

しばし様子をみていたら・・・・やっぱりうんこだー!!おーっとすごいぞ!
P1020530 (300x223)

マスター:「ケムシがいなくなったから、たぶんカエルがケムシを食べたんだよ。だからこのうんこ・・・ケムシエキスだな」と・・・
それにしてもりっぱなうんこです。感動すらしてしまいましたよ。
どこまでのびるのか?と思っていた矢先に「あ!切れた!」
P1020531 (300x224)
ほっとしたのか用をすますと、お隣の枝にジャーンプ!(お見事!!)ちょっと着地の際にバランスを崩した。これはきっと体が出すものだして軽くなりすぎてバランスを崩したのかも???ね
P1020532 (300x225)

いやー初めてみました。かえるの排泄。
マスターと2人でカエルの気を散らさないようにそっと観察するの・・・・なかなか大変でした。
ただただびっくりの私達でした。


釣果報告

未分類
07 /30 2014
昨日のマスターの釣果ですが・・・・・
すんごい!大物ゲーット!
では早速
P1020521 (350x210)

ヤマメと岩魚各1匹
それにしてもでっかい!
ちなみに上側のヤマメの幅なんと!7cm!そして体長約30cmもありました。
もしかしたら、マスター主を釣ってきてしまったのでは???
魚の顔もどちらも大きいだけあってなんか川魚って感じがしませんでした。凛々しいお顔ですよね。
P1020522 (300x225)

気になる私達の晩御飯ですが・・・・・こちらの魚、蒲焼風にして食べる予定でしたが、あまりにもりっぱな魚を釣ってきてしまったので、さすがにもったいないということで、塩焼きにしていただきました。
肉厚があってとっても美味しかったです。え!?魚の焼き担当はだれが?って・・・・
勿論マスターです


休日の朝

未分類
07 /29 2014
おはようございます
今日も1日暑くなりそうですね。
休日の早朝・・・・・私釣りに行くわけでもないのに・・・・あーそれなのに・・・午前4時に起床してしまいました。
朝はさすがに涼しいです。ただ・・・・カラスの鳴き声が始まり・・・・せめてチュンチュンとすずめとか他の鳥の鳴き声がききたいところ。
さて、マスター午前5時起床。
マスター起きてきて私に「早いでない?」と・・・・いえいえ一緒に釣りに行く気毛頭ないですよ。
お天気は良いし・・・・・今年最後渓流釣りにでかけました。
さて、今日は土用丑の日・・・・うなぎ食べて疲労回復!といきたいところ。
うなぎ・・・・うなぎ・・・あーうなぎ・・・・お客様の中にはすでに買った。様子を見て買う。嫌いだから食べない。といったお話を伺っています。
いろいろ中国産食品,問題になっているので、ちょっと高くても国内産のものをお買い求めになられた&なられる方が多いようです。うちも買うとしたら国内産ですね。
もし・・・もしもマスターが岩魚orヤマメ釣ってきたら、それをうなぎ代わりにご飯の上にのせて食べる!ということになっております。(大丈夫かな?ちょっと不安・・・・いえいえとっても不安の私です。)
釣りのタイムリミット・・・午前中。
さて、果たしてマスターは限られた時間内に魚を釣り上げることができるか?
そして私達は晩御飯にいただくのは、川魚か?うなぎか?それとも・・・・
ちなみに本日ランチは近場でとんかつを食べに行く予定にしております。
先週は焼肉・・・・今日はとんかつとなにかと休日肉の日が続いているブレンナーです。

夏ですね~

未分類
07 /29 2014
先日ご来店の際に、ご常連のK様(DECOクレイクラフトの先生)にわがままなお願いをしていた私。
本日K様早速作品をお持ちくださいました。
夏らしい涼しく・美味しそう!^^V
ショーケースの上に飾りましたので是非ご覧になってくださいね。とうとう秋田も梅雨明けしたようですし。
新しい夏の飾り  クリックしてみてください。

日記・・・・ご無沙汰してました^^;

未分類
07 /28 2014
数日記載サボってしまいました。すみませんでした。週末いろいろありまして・・・・・決してご心配いただくようなことではありませんので、ご安心を。まあー楽しすぎて・嬉しすぎて・・・よーするに、はしゃぎすぎて疲れてしまったわけでした。ナハッ!
さてその訳のひとつ・・・・
まずは土曜日:青森から長年通販ご利用いただいているご常連のお客様(ご夫妻)&秋田県五城目町のご夫妻(ご常連)4人でほぼ開店と同時、朝一番にご来店くださいました。実は五城目町のY様から数日前に「Tさん連れてくるから」と伺っていたので楽しみにしていたのです。Tご夫妻様とは何年かぶりかにお会いできました。お客様4人そして私達でいろいろとコーヒーの話楽しいお話をしました。楽しいと、あっという間に時間が経ってしまうもので・・・・
約1時間後店を後にされました。T様・Y様遠方からわざわざご来店くださいまして、ありがとうございました。
バスケットの観戦T様どうだったのでしょう???きっととても楽しかったことと思います。
そして・・・3連休中、北海道へ旅行にいかれていたご常連Y様からマスター、とても懐かしい・嬉しいお土産をいただきました。
それは・・・・・・・
なんと!霧で有名なその名も霧の摩周湖の霧缶  裏を見ると切手を貼ってちゃんと郵送できるんですよ!
    P1020512 (150x200)                 P1020513 (150x200)

すごいですね!マスターとおもいっきり驚いてしまいました。何十年も前(約30年前だそうです)マスターが北海道へ自転車で周った時、霧の摩周湖が見たくて行ったら・・・な!な!なんと!その日に限って綺麗に晴れ渡っていたそうで、霧の摩周湖を見たかったマスターはがっかり。近くにあるお土産屋さんに入ったら、そこでなんとまー霧缶(摩周湖の霧が入った缶詰)が目に飛び込んできたとか・・・思わず「これだ!」と思い購入したそうです。北海道自転車で一周の旅を終えたマスター自宅にもどりその気になる霧缶どうしたのかは省略させていただきます。
マスター非常に懐かしんでおりました。
その頃に比べると霧缶・・・大分進化したとのこと。
進化したもの
ひとつが郵便で送れるということ。二つ目はスタイリッシュな缶になったこと。
そして3つ目が・・・・・
缶の絵の下の方に丸い枠があり・・・良く見ると手で2~3秒にぎって下さいと書かれてあり。。。。
P1020511 (200x141)
握ってみたら・・・・・まあーびっくり!      青空の摩周湖に変身!
P1020515 (200x136)P1020516 (200x144)
私非常にびっくり!感動してしまい・・・・この週末、店内の様子を伺いつつご常連様に同じように体験し驚いて頂き、驚きを分かち合っていたのでした。これが楽しくて楽しくて・・・(年甲斐もなく・・・)
みなさん、さまざまな反応をされていらっしゃいました。変化がわからなかった方・「あはっ・・・そうですね」とか、中には「すごい!これ送ってくださいよ」などと異常に喜んでいた方など・・・・
そんなこんなで口・体ともにMax状態になった私、疲労感が閉店後ドッとでてしまったわけでした。
霧の摩周湖缶ご存知のご常連さんもいらっしゃったのですが・・・「この缶買う人いるの?」と思っていたそうです。
あっちゃー!!!ここにその中の1人マスターがいたわけで。
マスターの熱き青春の想い出を届けて下ったY様に深く感謝申しあげます。
ありがとうございました。
しばらくこの霧缶は開けずに楽しませて頂こうと思います。

8月の営業日

未分類
07 /24 2014
7月も残りわずかとなりました。
夏休みに入ったお子様方・・・・・宿題早めにでかして、ゆっくり楽しくおもいっきり!!夏を楽しんでくださいね。
受験生の皆さん・・・・暑いけど・・・暑いけど・・・・・がんばってください。
そして紳士淑女の皆様・・・・・水分補給・リラックスそしてコーヒー好きの方、そうでない方でもコーヒー飲んでみようかな?と思っている方・・・潟上市の小さなお店ででっかい私たちが汗を拭いながら手招き・・・いえいえお待ちしておりますのでお気軽にお越しくださいませ。
店内では・・・・優しそうなマスターそしてう~ん・・・・・お淑やかな私(ウフッ言いすぎ?!)がお迎えいたします。注意:決して私に話しかけないでください。お淑やかさが一転・・・・変貌いたします。キャ~!!嫁に行けなくなっちゃう~なんちゃって
さて本題に・・・
8月の営業日決まりました!!
12日(火)は通常営業13日(水)休業
その他は通常通り火曜日(5,19,29)がお休みとなります。
店内でも明日からご案内いたしますので、よろしくお願い致します。

あれ!?

未分類
07 /24 2014
ブレンナーお昼のご来店は少ないのですが・・・・今日は・・・・
カウンター席が満席に・・・(アレ~)テーブル席も・・・・
カウンター席のお客様皆様ご常連様。しかも女性お一人以外皆さん男性。きっとみなさん「お昼はゆっくりできるべー」と思って一息入れにコーヒーを飲みにいらっしゃったのかも???しれませんね。
皆様気合を入れてお仕事に向かいましたよ!
がんばってください!熱中症にはくれぐれも気をつけて、いってらっしゃ~い!
とブレンナーお昼の様子をお伝えいたしました。

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー

秋田県潟上市にある小さな自家焙煎珈琲店です。