定休日

未分類
09 /30 2014
午前8:30.マスター「これからちょっとキノコ採りいってくる」といって嬉しそうにでかけていきました。
午前11:30.帰宅。
ウホウホ状態のマスター「いやー沢山あった!みてみれ!」と・・・・・・・
それがこちら
P1020674 (250x187)P1020675 (250x188)
これは半分でもう半分はマスターの実家へ持って行きました。
注意:くれぐれもキノコ採りに行かれる方は、虫除けスプレーしてお出かけください。
マスター首に見事にさされておりました。
夜こちらのキノコ煮付けました。(マスターが)
そうそう、秋らしくテーブルをキノコ採りのときに一緒に持ってきたこちらの植物を飾って楽しんでおります。
P1020676 (200x148)


さてさて、お昼、今回は久々能代市二ツ井へ行きました。
ランチは・・・・山の上レストランさんでいただきました。
マスターも私もポークを使ったランチをいただきましたが、美味しかったです!!^^V
その後、マスターったら食後のデザートということで、今日もアイスクリーム。
目ざとく調べていたようで二ツ井名物「ジャップ」をコンビニで購入。
P1020673 (168x250)
私はお腹がいっぱいで、さすがに食べれませんでしたので、マスターに感想を聞いたところ、ババヘラより滑らか・・・といったババヘラのカップ版のような感じのようでした。
こちらのジャップいろいろあるようで・・・マスターはミルクジャップを購入しました。
夏にはとてもいいスイーツですね。溶けてもカップに入っているのでこぼれませんしね。いいものみーつけた!
かき混ぜて食べるとジャップジャップと音がするので、この音が名前になったのかなー?と話しておりました。
その後は買い物をして(勿論、おやつ用の芋買って)帰宅しました。
明日からいよいよ10月ですね。

お知らせ

10/5(日)は焙煎教室のため、午後5時閉店(ラストオーダー16:30)

となりますので、よろしくお願い致します。


スポンサーサイト

 凄いよなー

未分類
09 /29 2014
閉店後、残ったスイーツの試食会したときでした。
マスター、モンブランのショートケーキを手に持ち「人間って凄いよなー」と。
私てっきり「こんなスイーツが作れちゃうなんて」って言うと思っていたら・・・・・
違った!
「人間の手ってこんな柔らかいものを形を崩さずつかめるんだからなー」と言うのです。
確かに・・・確かにそうですが・・・・・・
目が点になってしまいました
「おい!おい!」と思いましたが・・・まだまだ修行が足りない私です。
いつかきっと「すばらしい!」と言わせてみせるわよ  オーフォッフォフォ

明日は9月最後の定休日!

未分類
09 /29 2014
どこさ行くべか・・・・決まってません。
マスター「銀行には行かなくちゃ」とのこと。
そうでっかそうでっか・・・と私
明日のお天気はどうなのかな?良かったらちょっと自然に触れたい私です。
話は変わって
先日、読売新聞の取材をうけました。
今週の木曜日読売新聞秋田版朝刊の中のプチコラムに載るらしいです。
どんな感じに紹介されているのか、ちょっと不安。
写真はコーヒーとスイーツ。
マスター&私は取材を受けながらわが子のようにコーヒーとスイーツが撮影されている横で見守っておりました。
読売新聞とっていられる方は、ご覧になってくださいませ。

もう10月ですおよ。まだ夏服の私達。
衣替えしなくっちゃネ
皆さんは衣替えしましたか?

明日で9月も終わり

未分類
09 /28 2014
明日は9月最終日。
え!?もう10月になってしまうの???といった感じの私です。
年のせいか?年月が経つのを非常に早く感じております。
御嶽山では突然噴火があり、本当に驚いております。重軽傷の方も多いとのこと。
心配です。
ここ数年の異常気象などによる被害が多くどこにいても安心して生活ができなくなりました。
ここ秋田は比較的被害は少ないかと思っておりますが・・・・
午前3時起床し、いろいろ仕事していたのですが・・・・あっという間に開店時間10:00.
おーっと!化粧するの忘れていた~!!
ということで、午前中私、あろうことかスッピン(ノーメイク)でした。午前中来られたお客様、私をみて引いたかも???しれませんね。これがまた男性のお客様が中心にいらしていたんですよね~・・・・
勿論午後は、それなりに化粧しておりましたが。
朝めっちゃ早く起床してお菓子作っていたのですが、週末にしてはお客様少な目でした。よって正直ちょっと拍子抜けしてました。
おーっと!睡魔が!睡魔が!!!襲ってきました!!
では、今日はこれにて・・・お・や・す・み・な・さ・い。

気持ちのよいお天気が続きます

未分類
09 /27 2014
朝、ゴミ捨ての帰り道・・・・・空を見上げおもいっきり深呼吸しました。(歩きながら)
気持ちがいいものです。空は真っ青・気温もまずまず・・気持ちが清々しくなります。
今日のラジオ体操も順調に行えました。

さー!10時開店!開店と同時に早速お客様が来店(ご常連さん)
1週間程青森の八戸に出張だそうで・・・・
やはり美味いもん話しになりました。
ホタテ・せんべい汁・寿司も美味いといった感じで・・・・気をつけて行ってきてくださ~い
その後の店内・・・・午前中は殿方の花園状態。(ナハッ
豆をお買い求めに・喫茶で・・・といった感じでした。
そしてお昼頃から女性のお客様が来店され、午後はご夫婦で・女性同士・親子で姉妹でと喫茶でのご利用のお客様が中心となりました。
本日登場したモンブランはおかげさまで完売。そして洋梨のケーキも・・・
やはり季節もののスイーツは皆様召し上がっていかれるようです。
明日の週末も張り切っていきたいと思います!

秋晴れ

未分類
09 /26 2014
気持ち良いお天気でした。
私健康のため、ラジオ体操を4ケ月程前から始めております。(ときどきさぼることもありますが)
子供の頃はラジオ体操嫌々していたのですが、やはり年なのでしょうか・・・・・
「あ!効いている」と実感するのです。健康に良いんですね。
運動の秋でもありますので、ちょっと運動もやってみようかと・・・・・・思います。

さてさて、お客様から伺った話。近所の果樹園さんには、多くのお客様でにぎわっていたそうです。
いよいよ食欲の秋!だすな!! ガハハハハ(何の笑いでしょうね^^:;)
これから店内のスイーツも秋用に少しずつ入れ替えていきます。
さて明日は何のスイーツが登場しているのでしょう?^^V

台風の影響はなかったのでよかった

未分類
09 /25 2014
午前中雨が降っていましたが、午後には止み晴れ間が覗くといったお天気に・・・・
本日は開店早々岐阜のT先生&生徒さんがご来店。秋田を去る前にブレンナーに立ち寄ってくださいました。
ありがとうございました。しかも豆もご購入。ありがとうございます。
今頃きっと無事到着されてほっとしているのでは???と思っております。
さてその後のブレンナーというと・・・
ご婦人の方のご利用が多かった1日でした。
本日久々出した『シュルプリーズ』(サクサクのパイ生地にシュークリームを包んだスイーツ)
食感が楽しく見た目はちょっと大きく存在感はあるのですが、実際に食してみると・・・サクサクふわっふわクリームがこれまた美味い!!と召し上がったお客様喜ばれていらっしゃいました。(ヤッター!!私、ガッツポーズ)
明日は一旦シュルプリーズはお休みし、明後日土曜日から登場いたしますので、是非ご賞味下さいませ。

今日も1日無事終了!といった閉店時間に御客様が入店。「もう終わりでしょう?」と・・・・
なんと!秋田市新屋から久々ご来店くださったお客様でした。手形の方で食事をしてうちのコーヒ-が飲みたくて車を走らせてきてくださったのですが・・・・到着したのは閉店時間でもう店を閉める準備をし始めていた時でした。
時間も時間なので、スイーツを購入くださり「またゆっくりきますね」と笑顔で店を後にされました。申し訳ありませんでした。ご来店いただける日を楽しみにお待ちしております。
今日は3:00起床し作業していた私。さすがに只今睡魔と格闘しております。
早めに就寝して明日も早朝から作業に入りたいと思います。

休日

未分類
09 /24 2014
朝、ゴミ捨て・・・・ぼーっとした顔髪の毛ぼっさぼさでテクテク歩いて捨てに行ってきました。
こういうときに限って、人に会ってしまうものです。
恥ずかしいオーラを前面にだしてしまうと余計恥ずかしくなってしまうので、ここは堂々とこちらからスペシャル笑顔でご挨拶してしまいましたよ^^;
挨拶したらなんか吹っ切れたようで、自宅までぼさぼさ頭でスキップなんぞして(一応周りの目を気にしてですが)戻りました。
朝から壊れた私でした。(ナハッ
午前中はマスター店の仕事・私家の仕事。
お昼前11時車で出発。本日所用のため秋田市へ。
本日のランチ。中華が食べたいということになり・・・・1軒目・・・・・休業・・・・・トホホ・・・・・2軒目・・・・これまた休業・・・こりゃー駄目だと思った時でした。マスターが「あ!そうだ!前から気になっていたお店行ってみるか」ということで、新規開拓することになりました。ドキドキしながら車を走らせたら・・・・開いてました!!!
ということで、その気になるお店は、秋田市新屋朝日町になる『中華料理 天花(てんか)』。
ランチメニューが6種位あり、それぞれ750円。マスターはランチセットの中の酢豚を注文。女性にはご飯が大盛りなので少なめとか事前に伝えておいた方がいいかもしれません。後ろの女性の方も「ご飯少なめでお願いします」と注文されておりました。え!?私ですか???すみません!私は単品の五目ラーメンを注文してしまいました。
勿論そのほかに餃子を1皿注文。(2人でひとつですよ!ひとつ!)
美味しかったです。満足!また新しいお店みーつけた!
帰宅し、今度はおやつ。
本日のおやつは・・・・・・
P1020667 (250x188)
お茶目な和菓子が真ん中にドーン。
和菓子屋さんもいろいろハロウイーンに向けてお菓子のデザイン工夫されているんですね。
(ちなみにうちは、私達がハロウイーンみたいなものなので、スイーツは特に変化なし)
こちらのお茶目な和菓子は、この私がしっかり責任をもっていただきました。
さてそこでクイズです。いったい私はどこから食べたでしょーか?

ピッピッピッポーン!
はい!時間となりました。

答えは真ん中の栗を引っこ抜いて栗を真っ先にいただきました。(なんて残酷な私なんでしょう。おそろしやー

お天気もお菓子からも秋を感じます・・・・
秋、秋といえば栗・・・ブレンナーは金曜日からモンブランケーキ登場です。
お楽しみに!

ご来店ありがとうございました!

未分類
09 /23 2014
今日は火曜日。ブレンナーの定休日・・・・なのですが・・・
『秋分の日』と重なったため、通常営業しておりました。
明日はその代休です。^^

お客様来られるのか正直心配しておりました。
が、しかし・・・・
お客様が・・・お客様が・・・・お客様が来られました!(うぉいうぉい・・・嬉しくて泣いてます。決して吠えてません。)
今日は新しいケーキが登場しました。日中のブログで記載いたしましたが、シブースト。
大変ご好評いただき、完売!ありがとうございました。
新しくだすケーキは緊張しますね。安堵の私。

さて明日の定休日はどうしましょう???
まずは朝ゴミ捨てに行かなければ・・・・
ということで明日の私の最初の仕事はゴミ捨てからはじまりま~っす。

完成!只今より登場!

未分類
09 /23 2014
只今より 『タルト シブースト』 登場 

P1020666 (200x166)

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー

秋田県潟上市にある小さな自家焙煎珈琲店です。