ブレンナーブログ

待て!

晴天で気持ちのよいお天気となりました。
今日から男鹿市で種苗交換会がはじまりました。
このお天気ですからきっと大勢の人たちでにぎわっていたことと思います。
さて話は変わって・・・・・
午後レジのすぐ横の壁にこんな虫を発見しました。
P1020743 (250x187)
すぐに確保!と思って構えた私にマスター「待て!」と思わず「ワン!」と答えた私でした。(いい年してこんなこといまだにしている私でございます)
マスター「変わった虫だからこのまま観察」ということで・・・・・
それにしてもまったく動かない。生きているの?死んでいるの?マスターは壁にくっついているから生きてるということで・・・生きているんですね。たぶん。
閉店後夜9時見てきたら・・・・まだ同じところにくっついてた。本当に生きているのかな???
ちょっかい出したいのですが・・・・・・
こんな私達って変?あす見つけたらマスターにこっそり確保し生きていたら外に死んでいたら・・・・・・・・・
ということで勝手に考えております。
それにしてもなんなの?この虫!

風邪ひきさんが増えています。私もちょっと危ないかも???ということで今日は早めに風邪薬を飲んで就寝したいと思っております。寒暖の差がありすぎですよね!(プンプン!怒ってます私)

スポンサーサイト

PageTop

寒いですね

今日は局地的豪雨そして強風&最高気温が10℃以下と寒い1日になりました。
休日の朝の私の髪はボサボサ。さすがにこの頭で歯医者さんに行ったら笑われるかな?と一応思い、ササッと髪の毛ひとつに束ねて朝一番ノーメイクで歯医者さんへ行ってきました。
そして朝からでっかいお口開けて約1時間がんばってきました。
前回に引き続き今日も麻酔を打たれ、約3時間ほど口が腫れたような感覚で麻痺してました。
あと1回で治療終了予定。がんばります。
自宅に帰り新聞みたり本見たり、パソコンチェックしたり・・・一方マスターは私の留守中からテーブルに向かってシコシコ勉強しておりました。よってしばし2人で並んで座ってコーヒー飲みながらそれぞれ静かに読書・勉強・調べものなど約2時間しずかーな時間をすごしました。(こんな一面もある私達なのでございます。)
その後、男鹿の実家へ。今週末より男鹿で種苗交換会があり、その準備の様子を車から見ることができました。
種苗交換会なのに、どういうわけか????いくら・魚といったのぼり旗が立っていたので、「なんで??」というと、マスター「人が集まるからでしょうね」とのこと。「そうっかー」と納得した素直な私でした。
そうそう、天王みどり学園さんも11/1~3日までカップオンコーヒーなどの販売を種苗交換会で行うとのこと。
がんばって楽しんできてほしいと思います。お天気もきっと応援してくれることと思います。
うちはりんごスイーツを中心に11月より入りますので、こちらもがんばりたいと思います。
さて、話は変わって、本日は男鹿から秋田市に所用で向かいました。
そしてランチは・・・・・・マスターが急に「千秋麺たべたくなったなー」ということで、『紀文』へ。
マスターは千秋麺の大盛り。私は火曜日のランチセット(カツ丼ときつねうどんのセット)を注文しました。
あつあつで美味しかったですよ。千秋麺はあっさりとしているので、飲んだ後に立ち寄って召し上がっていかれる方がおおいとか。確かに!出汁のきいた澄んだスープに細麺そしてチャーシュー・葱&ゆで卵がのったいたってシンプルなラーメンはきっと飲んだ後は特に美味しく感じるかと思います)
今日は私はマスターに変わってカツ丼をいただいてきました。マスターったら珍しいことにしばしメニューをみて悩んでいたんですよ。でも結局、来る前に決めていた千秋麺にしましたけどね。
買い物をして帰宅したのは夕方。1日経ってしまうのは早いものですね。
大切に時間をすごさなければ・・・といつも休みの日に思うのですが、これがなかなか・・・・
明日からまた張り切ってお店でお客様をお迎えしたいと思います。

PageTop

寒くなってきましたよ・・・明日は今日以上に・・・

昨日はポカポカ陽気でお弁当もって紅葉狩りやハイキング良かったかと思いますが・・・・
今日は午前~午後~夕方~夜  時間の経過とともに風が強くなり雨も・・・・気温もグングン下がってきているのがよくわかりました。
明日の定休日は最高気温10度以下で寒く冷たい雨が降る1日となるようです。(あーあ、明日紅葉見に散策しに行こうと思っていたのに・・・残念)
明日の予定としては、まず私朝一・・・歯医者さん。朝から大きな口あけて治療してもらってきます。その後は未定。
ただひとつ心配なことが・・・・それは・・・・・それは・・・・・お昼のランチ、歯医者さんで治療した直後になりそうなので、美味しいものもおいしく感じないのでは?味がよくわからないのでは?と今から心配している食い意地のはった私でございます。

お知らせ
スイーツ・・・・
今週末よりいよいよアップルパイが登場致します。
そして只今登場しているアプフェルクーヘン(昔風りんごのケーキ)のパウンド型版が同じく今週末より予約販売開始予定です。どんな感じか気になりますよね!ということで水曜日のブログにアップしたいと思いますので、お楽しみに。
ちなみにすでにご予約をいただいているんです。嬉しいです。ありがとうございます。(感謝いたします。がんばります!気合いれます!愛情も一杯いれます!・・・ね^^V)
さてさて紅玉が青森からとどいたところで来月から紅玉を使ったスイーツいろいろ登場させていきますので、りんご好き!紅玉好き!という方は是非是非お楽しみいただきたいと思います。
それでは今日はこれでおわり。
良い夢を!今晩寒いので暖かくしてお休みくださいませ。
ボチボチ毛布の出番かな?

PageTop

暖かな1日でした

本日お昼過ぎでした・・・・・・
千葉県から荷物が届きました。
P1020733 (250x188)
なんと!生落花生!
先日初めてブレンナーご常連K様と一緒にご来店くださったお客様からでした。
いろいろお話をして千葉では生の落花生をゆでて食べるんですか?・・・・という話になり・・・・
お帰りになって2日目の本日、丁度今が旬ということで、送ってきてくださったのでした。
これはさすがにびっくりしてしまいました。M様から素敵なお手紙までいただきありがとうございました。
早速・・・・・今晩落花生いただきました。
マスターが塩を変えて2回にわけて茹で食べましたが・・・・(塩によって味が違うかも??ということで)
茹でることによって粒が膨らむようで、殻を割って飛びでてきたピーナッツは大きい!
初めてのことでしたので、ちょっと緊張しながら口にしたら・・・・
う!う!美味い!甘いんですよ!
生の落花生を茹でてこんなにおいしく食べれるなんて・・・・・
隣県出身の私・・・今まで知りませんでした。
さてその茹でた落花生がこちら
P1020736 (250x187)
ご馳走さまでした。
いやーただただこの美味しさ・食べ方に嬉しい驚きでした
これで10年寿命が延びたかな?
M様のお心使いに深く感謝申し上げます。
秋田にお越しの際は是非お立ち寄りいただきたいと思います。
首を長くしてお待ちしております。

PageTop

穏やかなお天気でした

今日はなんと!かわいい魔法使いさんがご来店くださいました。
そう!ハロウイン!
入店された瞬間・・・・頭が真っ白になってしまいましたよ。
P1020729 (181x250)
「あら!?何をそんなに一生懸命、みているのかしら?」って思ったら・・・・
P1020728 (250x185)
マスターを見ているの?
いえいえコーヒーの抽出の様子をジーッ・・・・・・
魔法使いも興味があるんですね。^^:
あ!そうそういたずらされないように慌てて私,裏の製菓室に行きキャンディ・・・・あ!ない!(だってくるとは思わなかったんだもの)そんだばマダム特製クッキーを!と思い2つ袋に包んで「いたずらしないでね」と渡すと・・・・かわいい魔法使いさんも思いがけないお菓子にちょっと恥ずかしそうにそして嬉しそうに、人間の格好できていたお母さん魔法使いにクッキーの話をしていました。
それにしても突然の出来事だったので・・・・あーびっくりした。
でも楽しくとってもかわいかったですよ!ありがとうございました。
夕方から本番のパーティーがあるとか。(しっかりお化粧して行かれるそうです)楽しかったことでしょう。

そして長年通販でご利用いただいている横手のご常連Tご夫妻様がはるばるご来店くださいました。
マスターも私も驚きの喜びでした。
コーヒーの木の話をいろいろし店先のコーヒーの実を見に行ったり・・・楽しい一時でした。T様!来年T様のバラ園見に行きますので、とても楽しみにご連絡お待ちしております。どうかよろしくお願い致します。

夕方6時過ぎ・・・・・
愛知県から車で男性のお客様が来店。転勤で愛知に5年程前に引っ越されて行かれたのですが、毎年1~2回遊びに?お立ち寄りくださっております。
近況の話をし、これから青森へ親しくしているりんご農家さんにリンゴを買いに行くとのこと。勿論今日は青森の知人と会って食事をし、明日リンゴ農家さんへいかれるそうです。
なかなかお休みが取れない方なので、ゆっくり東北を楽しんでいっていただきたいと思います。
そして最後は・・・・・
青森からいつもお世話になっております山猫りんご園さんがご家族でリンゴを納品にご来店くださいました。
ご実家がここ天王で今日はそちらに泊ると伺い、いろいろゆっくりりんごの話など伺いました。楽しかった。毎回勉強になります。
今日は注文分以外にこんなりっぱなりんごを持ってきてくださいました。
P1020731 (228x250)
手前にあるりんご左側がスターキング・右側がジョナゴールドなのですが・・・・非常にでっかい!
ちなみに私の握りこぶしを横に写真を撮りましたが・・・・・
<注意;決してりんごにパンチしているわけではありません。>
P1020732 (250x165)
その大きさわかり辛いですね。(すみません)
山猫りんご園の奥様曰く「白雪姫の魔女がもっているようなりんごみたいですよね」とのこと。
「うんだうんだ。」(そうだ、そうだの意味)
私が持ったらばっちり!?怖い魔女?・・・・いやいやそんなことはないでしょう。
私が持ったらきっときっと・・・白雪姫がリンゴを一口食べるシーン・・・・を皆さん思い浮かべるかと・・・・かと・・・・希望します。(ウフッ)
さて、いよいよ明日からは、山猫りんご園さんのりんごを使ったケーキに切り替わります。
お楽しみに!

PageTop

おはようございます!

ぐっと朝晩冷え込むようになりましたが・・・・・・
今朝も行楽にはすばらしいお天気となっております。
当店の前の木々も程よく色づき始め、落ち葉が駐車場を覆うようになってきました。
開店前はマスターがその落ち葉をせっせと塵取り&箒で片付けております。
本日のご来店

お待ちしております。  

PageTop

フレッシュッ!

待ってました!!夕方洋梨沢山届きました!^^V
明日の午後から登場しまーーす!
フレッシュ洋梨(品種:チャンピオン)のショートケーキ
P1020717 (300x225)

そして・・・・
ご常連のK様より今朝釣りたての
これまた
フレッシュなイナダいただきました!^^V
P1020718 (300x179)

ぷりっぷり!
綺麗な魚です。
この凛々しい顔・・・・素敵です!
P1020719 (300x217)
この光沢・・・・綺麗です!
P1020721 (300x159)

あまりにもりっぱな魚なので、なんcmあるか測ったら・・・・・
約38cmありました。
P1020724 (300x225)
早速今晩、刺身・焼き魚・お吸い物にしていただきましたが・・・・・
めちゃくちゃ脂がのっていて美味しかったです。
刺身なんか醤油に切り身をつけると、そこからふわーっと脂が醤油に染み出てきて、感動!
K様ご馳走様でした!
これで明日は、マスターも私もプリプリ魚パワーでお肌もプリップリになっているとおもいまーっす!

PageTop

恐るべし・・・

多くのお客様がご来店くださいました。
ありがとうございました。
県外のお客様(千葉県)も・・・・しかも男性・・・・・独身?既婚?・・・・・そんなの気にしている私は中年?なんちゃって^^;
秋もぐっと深まり厚手のジャケット姿の方などみかけるようになりました。
体調も崩されていらっしゃるお客様も・・・・
くれぐれもお体気をつけていただきたいと思います。
さて、今月から秋のスイーツが登場しているブレンナー・・・
りんご紅玉をつかったケーキ・モンブランケーキそしてフレッシュな洋梨を使ったケーキなど
ここ先週から人気急上昇中なのがモンブランケーキ。
いつも以上に多めに作っているのですが、完売。
恐るべしモンブラン・・・・凄いぞ!モンブラン・・・・負けるな紅玉・洋梨!・・・勝つんだ!立ち上がれ紅玉・洋梨!
とそれぞれ気合を入れておきましたので、今週末はきっとがんばってくれることと思います。
やはり季節のケーキはいいですよね。私もそれぞれのケーキ好きです。
ちゃんとショーケースに並べる前に味見をしておりますです。ちなみに味見って一口とか二口ってところかもしれませんが、ブレンナーでは1個単位となっております。(私が勝手に決めております。ナーハッハッハ。痩せないわけだわ
明日は地元梨園の方がチャンピオンという美味しい洋ナシをもってきてくださるので、届き次第洋ナシのケーキつくりに入りたいと思います。楽しみです。

PageTop

10/31 ~登場

毎月数量限定で登場しております

『ブルーマウンテン№1』

次回は10/31(金)より登場致します。

お楽しみに!

PageTop

原宿・・・・行ってきました!^^V

とはいうものの・・・・東京の・・・・???ではありませんよ。


本日生憎の雨となった定休日。
マスターと「これからどうする?」という話から
「久々大曲方面行ってみようか?」
ということで、とにかく行き当たりばったりなんていうのもいいかもー・・・ということで・・・・行ってきました。
車窓からみる外の景色・・・・程よく色づいた木々が目の中に飛び込んできてすばらしい景色でした。
気分よく車を走らせていたら・・・
マスター「原宿行ってみるか!」と・・・・
私「え!???」
その原宿とは、大仙市にある「ドライブイン原宿」でした。ご存知でしたか?
マスターは以前入ったことがあるとのこと。大仙市からのお客様からもそのお店の話を伺っていたので、「お腹も空いてきたし行ってみよう」ということになり、入りました。
ニコッと素敵な笑顔で迎えてくださった店員さん。そして席へ。
メニューをみてびっくり!品数が多い!単品・丼もの・定食などなど。
ここはホルモン煮込みがお薦めと伺っていたので、マスターと2人同じホルモン煮込み定食(1050円だったかな?)を注文。私鍋焼きうどん大好きで非常に迷ったのですが、外ののぼり旗にも書かれてあったホルモンにしました。
たっぷり、ご飯が進むピリッとした辛味がある味噌味のホルモン。味噌汁・漬物などついていました。
どれもアッツアツ。今日のような寒い日は本当に温まります。
なかなかよかったです。
その後は神岡の酒饅頭を購入し、食後のおやつに車内でぱくり。
もー!食べれない!という私に対しマスター黒糖饅頭も食べておりました。
・・・・・・・・・・・・目が点・・・・・・・・・・・・
買い物は大曲まで来たのでイオン大曲ショッピングセンターで買い物をして帰宅しました。
今晩はお昼食べすぎたので、軽くすることにしました。
来週お天気がよければ、ゆっくり歩いて散策したいなーと思います。

PageTop