一転

本日は昨日とは一転。
喫茶デーとなりました。
嬉しいことに先週初めてご来店くださった何組かのお客様が再びご来店くださいました。
しかも「美味しかったので」というお言葉をいただきました。素直に嬉しいです。嬉しかったです。ありがとうございました。
さて明日から早いもので12月。12月に入るとやはり一番気になるのは雪ですね。11月雪が降らなかったのでその分気になります。
御客様とも「雪が少ないといいんだけど」などと心配していました。
今年の積雪量は????
そしてブレンナーの12月・2015年1月の営業日が決まりました。
年末年始は休まず営業いたします。(閉店時間が18時になりますが)
明日カレンダー添付いたしますので、よろしくお願い致します。


スポンサーサイト

おはようございます!

今日は平年より気温は高め。暖かい1日となりますね。
しかし・・・・いよいよやってきました!雪
あろうことか!週間天気予報によると、定休日の火曜日から雪マークがしっかとついていました。
しかもいきなり初日の火曜日は雪マークが吹雪マークになっているのです。
・・・・・・・・・・・
まだタイヤ交換されていない方は、交換してくださいね。
では

本日より登場

本日より『タルトタタン』が登場いたしました。
タルトタタンというスイーツ元々はタタン姉妹がタルトを作っていて失敗してしまったのがきっかけで誕生したりんごスイーツ。
なんとも面白い話ですよね。
さてブレンナーのタルトタタンはどんなのかな?
ムフフフフ・・・・写真添付しようとおもいましたが、ちょっとお楽しみにしたいと思います。
リンゴ大好き!という方にお薦めです。
只今紅玉を使ったボリューム満点アッップルパイとタルトタタンそしてりんごのケーキの3種がショーケースに並んでおります。
リンゴとは関係ないのですが、ほぼ定番になっておりますシュークリーム・・・・・午後3時を前に完売してしまいました。
ちょっとびっくり。
明日はきばってちょっと多めにシュークリーム作っておきましょうか?・・・と迷っているところです。

今日は豆をお買い求めにご来店くださったお客様が多く、焙煎豆が!ほとんどなくなってしまいました。
特にマンデリン・マラゴジッペは早いうちに完売してしまいました。
夕方マンデリンお買い求めにこられたご常連さんたちびっくり勿論私達もびっくりでしたけどね
明朝早くから大量の焙煎に入る予定のマスターです・・・・・が・・・・・只今寝っころがっていつものようにアイスキャンディを嬉しそうに口にくわえテレビ(グレート トラバース)を食い入るようにみております。
 アウトドア大好きマスター。この番組をみてじっとしてることはないかと・・・????私は思うのでした。

もう夢中!

わーい!うわーい!届けにきてくれた佐川急便のお兄さんに笑われてしまいました。
それもそのはず今日は待ちに待っていた商品が届き、私テンションアップ!
何かって???ムフ・ムフフフフそれはそ・う・じ・き!なんだすよ!
もう大変!箱を開けるとコマーシャルかのように歌あり・踊りありと大変な騒ぎの私・・・一人。
ゴローンと寝転んでくつろいでいたマスターはというと目を真っ赤にしてみて見ぬ振りでした。
マスターの手にはアイスキャンディ・私の手には掃除機。
さっそくちょっとためし運転してみたのですが、これがすごい吸引力!音!どうしましょう!!!
今度の休みは新しい掃除機でたくさんの誇り???いえ埃やゴミがどっさりとれることでしょうね。
たくさんとれたらどうしよう?とちょっぴり怖さもあります。
さてさてどんだけゴミが取れるのでしょう?
では今日はこれにて、これからまたちょこっと作業をしたいと思います。

穏やかに・・・

本日のお客様はご常連のお客様が大半でした。
U様。大きなお腹でご来店くださりありがとうございました。また久々のご来店。なかなかゆっくりお話する機会がありませんでしたので、今日はいろいろお話を伺うことができよかったです。くれぐれもご無理なさならいようにしてくださいね。
そしてK様(クレイクラフトの先生。私K先生にお願いしてKおばあちゃん(ご常連さん)と2人で体験教室受講したことがあるんです。^^V)からこんな素敵なものをいただいてしまいました。
すべて手作りなんですよ!気が遠くなるような細かい作業と時間をかけた大作!
ひとつひとつとても素敵!今日はK様に足を向けて寝られません。
本当に貴重な作品をありがとうございました。
P1020783 (250x162)
よく見てみると・・・・
P1020786 (250x185)
素敵!かわいい!華やか!
これでブレンナーにもサンタさんがやってきてくれる!・・・でしょうか?^^V
今日は本当に遠方からのご常連のお客様にご来店いただきました。

メンズDay?!

今日はほぼメンズDayとなったブレンナー。
男性の会話に加わりながら・・・・なんの違和感も感じなかった・・・・・ってどういうこと!?
年だから?ってなことないですよね。^^:
それにしても今日は寒かったです。
入店されるなりほとんどのお客様「今日は寒いですよね」と仰っていました。
勿論私たちも「今日は寒いなー」と特にスレンダーマスターが言っておりました。
明日も雨でしょうか?

さて、久々・・・何ヶ月ぶりかに明日から登場するスイーツが
それは
それは
それは~!!!

『 苺のショートケーキ 』

お楽しみに!

あっという間の休日でした

只今帰宅いたしました。
日が暮れるのが早くなりましたね。午後4時にもなると暗くなり・・・夜が長くなってきました。
本日昨日の日記に記載した通り、午後から秋田市へ所用のため行ってきました。
お昼は先日コーヒーを飲みにご来店くださった秋田市山王にあります「TEA LANKA(ティー ランカ)」さんへ行ってきました。
本日のランチメニューよりポーク&ジャガイモのカリーをいただいてきました。
なんと!辛さが1・2・3 と選べるんですよ!辛いのがお好きな方には嬉しいですね。
そこで、辛好きの私はティーランカさんにご相談して今回は2の辛さでいただくことになりました。
マスターは普通の辛さです。
一人分ずつトレイに運ばれてきました。スリランカカリーは初めていただくので、店長様から食べ方の説明をしていただきました。ライスとそれぞれのカリー&薬味などが別々の器にもられ、それを自分でライスに混ぜて食べるそうです。
一言!美味しかったです
ジワーとくる辛さ。久々汗が顔からでました。
その後ご主人様からスリランカのカりーについて・どうしてスリランカカリーの店を開いたのかなどなどいろいろお話を伺いました。ティーランカさん当店をご利用いただいていたそうです。ワー!!ありがとうございます。去年ご出産され、それ以降なかなかコーヒーを飲みにこれなくなったことを伺いました。
最初、入店するなり店長さん(娘さん)から「ブレンナーさんですよね」と声をかけられたときは、もう、しこたまびっくりしてしまいました。(もう少しまともな格好で行けばよかったと後悔した私)でも開き直りはめちゃくちゃ早かったのも事実。
非常に美味しく・楽しく、またいろいろよい刺激をいただき勉強にもなりました。
店内ザ!スリランカ!ってな感じで店長さんもスリランカ衣装。素敵な美味しいお店でした。また是非お邪魔したいと思います。次回は辛さ3!でいきまっせ~!

マスター忙しく秋田市から帰宅後すぐに歯医者さんへダッシュで向かいました。
きっと今頃カリーの匂いをプンプンさせながら大きな口をあけて治療していることでしょうね。
ちゃんと歯を磨いて行ってましたけどね

3連休無事終了

まずは連休中ご来店くださったお客様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
本日は午後から店内非常に立て込み大変お客様をお待たせしまった場面も・・・・
申し訳ありませんでした。
午後2時、アップルパイが焼きあがりました!^^V
そこですぐお客様にショーケースには無かったのですが「只今アップルパイ焼きあがりましたがいかがでしょうか?」とご案内すると、ほとんどのお客様がご注文。あっという間にアップルパイ完売となってしまいました。とてもびっくり!
お客様からは「美味しい!」とか男性お2人のご常連さんは、アップルパイをフォークとナイフで食べ始めると会話がぱたっと途絶えてしまい、食べることに集中されていらっしゃいました。その姿をみていた私自然と微笑んでしまいました。
「いかがですか?」と伺うと、グ~ 「美味しいですよ~」とのことでした。ご注文いただきましたお客様からも大好評でした。
無事3連休が終わりましたことに安堵。お天気にも恵まれ皆さんちょっと遠出されたのではないでしょうか?
3連休最後のお客様はこれまたご常連Y様(男性)マスターと3人でいろいろな話で大盛り上がりしてしまいました。

明日は定休日。
予定としては店の用事で秋田市方面に行くことになっております。

晴れ

本日は開店と同時にご常連Y様(男性)がご来店。、その後次々とお客様がご来店くださいました。
1日を終えマスターと反省会。
今日は多くのお客様にご来店いただいたこと・そして現在入院されているご常連S様の奥様とお姉さまがご来店くださったことに深く感謝申し上げます。
現在、S様重い病でご入院されており、ご家族の方が付きっきりで看病されていらっしゃる状態です。
奥様より「主人がブレンナーさんのコーヒーだったら飲める」といって娘さんが淹れたブレンナーブレンドをお飲みになられているとのこと。S様そしてご家族の皆様は開店当初からのブレンナーファンでいらっしゃり、私達は私達で大変お世話にもなっているのです。マスターと同じ釣り好きのS様。「今度釣りにお誘いするぞ」とマスターとても楽しみにしていた矢先の突然の入院の知らせでしたので私達非常に驚き、戸惑いそして心配しております。
本当に本当にびっくりでした。ご家族の方のお話からお見舞いに行けるような状態ではないようなので、お見舞いは控えているのですが・・・・・・。
なんとか、なんとか良くなって復活してほしいと願っております。
私ごとの話になり申し訳ありませんでした。

さて、話はがらっとかわりまして、
本日初めてご来店くださったお客様にプチコーヒー教室が突然始まってしまいました。抽出の仕方だけですが。皆様非常にびっくり・喜ばれていらっしゃいました。(よかったです)
「自宅でも同じように淹れてみます」とか「楽しいですね」「奥深いんですね」などいろいろなご感想を頂戴いたしました。
抽出・・・・是非がんばってください!
さて、明日は3連休最終日。気を緩めずお客様をお迎えしたいと思います。
明日もお天気は晴れのようです。
ドライブがてらブレンナーで一杯・・・ていうのはいかがでしょうか?

3連休初日のブレンナー

・・・・・・週末の休日にしては余裕・・・・・これでいいのか~♪これで~いいのか~♪・・・・・・(天才バカボンより)
よって作業をできるだけ時間をみては裏でシコシコ私させていただいておりました。
ご常連さまとは、「今日良い夫婦の日(11月22日)なんですよね」と話がはじまりお客様と良い夫婦ってどんな夫婦だ?といった展開話にも・・・・・。またあるお客様とは外国で暮らしていたときのスイーツ話など伺っておりました。
さて明日のスイーツ「モンブランケーキ」登場予定です。是非ご賞味くださいませ!^^

只今ニュースで長野県で大きな地震があったようです。あの東日本大震災を思い出してしまいました。すっかり気を緩めていた私。あの時は停電し情報網はラジオだけだったので、とても不安な日々を送った記憶がよみがえりました。
長野県のみなさん大丈夫でしょうか?
テレビでみたところ、電気はついているようですが・・・・・余震の心配もあります。今夜不安と恐ろしさで眠れない方もいらっしゃるのかと思います。
本当にびっくりしております。

プロフィール

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー

Author:自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー
秋田県潟上市にある小さな自家焙煎珈琲店です。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カウンター01
QRコード
QR