焼き菓子追加

未分類
01 /31 2015
明日より通販に焼き菓子が加わります。
まずは2種類。
その後は月別などいおいろなお菓子を追加してまいります。

本日のスイーツ

未分類
01 /31 2015
シュークリーム・・・・・人気№1
ムラング・シャンティ・・・・・・メレンゲとフレッシュ生クリームそして削りチョコが乗ったコーヒーとの相性バッチリ
チーズケーキ(スフレタイプ)・・・・・・ フワフワしっとりお口に入れるとシュワッと泡のように解けてしまうような優しい味
苺のショートケーキ・・・・フレッシュな苺を使ったシンプルなスイーツ
クラッシックショコラ・・・・・・ビターチョコレートたっぷり濃厚なケーキ
                (店内お召し上がりの際は生クリームが添えられます)
その他スイーツ登場ある・・・・・かも^^;

最近人気が上がっているのが、エクレア・・・・午後から登場するかも・・・・????(こってり大人向き)

バレンタインデーに向けて只今プチチョコギフト作成中。2月4日から登場予定です。義理チョコ・ちょっとお世話になっている方などいかがでしょうーか。コーヒーとの組み合わせもできます。お気軽にご相談くださいませ。

今朝知りました。
今日は1月31日・・・・・愛妻の日だそうですよ。普段「ママ」「おい」「おかん」などと呼ばれているご主人様・・・・今日は奥様に名前で「○○さん」「○○ちゃん」などと独身時代・新婚時代を思い出して声をかけてみてはいかがでしょうか?
きっと奥様照れるかと思いますが、名前で呼びあうことは美容にも健康にもいいそうです。  

観察・・・・続いておりますよ

未分類
01 /30 2015
寒いですね。
このか弱い繊細な私にはこの寒さ・・・・堪えます。。。。。。。(「グハハハハハハ・・・・っ」てだれか笑ってる?)
言いたかったの。言いたかったのですよ。言論の自由でんがな


さて、昨日のコーヒー朝は黄色だったのにあらーオレンジ色になってきましたよ。

P1020909 (300x225)

ワクワク!!!

黄色

未分類
01 /28 2015
先日写真をアップ致しましたコーヒーの実。
昨日までは黄緑色だったのに、今日は黄色に・・・・・
こりゃー真っ赤に熟すのにそんなに時間はかからないとみました。
週末には赤くなっているかも・・・・可能性大!かと思われます。
是非ご来店の際はコーヒーの木ちらっとみてみてくださいね。

さて、今日は午後から開店記念日に登場する予定のお菓子の試作。
うーん、もう少し練習します。明日も時間をみてトライしたいと思います。

今日久々雪が降り、真冬の世界になりました。
今までは暖かかっただけに、この急な真冬の寒さは堪えます。
何人かのお客様から「インフルエンザが流行っている」と伺いました。
近くの病院は患者さんで一杯だったそうです。
くれぐれもマスク・手荒い・うがい・栄養しっかりとりましょう。
乾燥しておりますので湿度管理にも気をつけましょう。

本日も所用のため秋田市へ

未分類
01 /27 2015
ということで、休日唯一の楽しみであるランチ・・・・・
あるお店へ・・・・まだ1時だというのに丁度「準備中」にしていたので「もう駄目ですか?」と伺ったら・・・・
残念!駄目でした。また今度の機会に・・・ということで・・・・
次に向かったお店が川反にある老舗のお店「A・1」。
ラストオーダー1時30分でしたが・・・・なんとかセーフ!
マスターはA・1ランチセットを私はナポリタンとハンバーグのセットを注文致しました。
店内とても落ち着いた大人の雰囲気でゆくっくり食事をすることができましたよ。^^
こちらが外観。
P1020906 (300x220)
お酒のボトルなどカウンター越しにずらりと陳列させれておりました。
それをみた私・・・・「夜はきっとカクテルやウイスキーなどをゆっくり飲みにこられる紳士淑女の方が癒しを求めていらしているんだろうなー」とふと思ってしまいました。
その後はいつものように買い物をして帰宅いたしました。
明日はぐっと寒くなり雪が降るようですね。
さーって、明日から久々除雪担当志願した私、開店前に出動となりそうです。

おはようございます!

未分類
01 /27 2015
店内そして自宅にあるコーヒーの木に付いた沢山の実にいよいよ変化が!!
ここ数日の間に実がぐっと大きくなり一昨日から色が変わり始めてきました。
只今薄黄緑色。これから黄色・オレンジ・赤と変わっていきます。
こりゃータイミングよく開店記念に真っ赤に熟したコーヒーの実が沢山できそうですヨ^^V
楽しみに楽しみ。
きっとコーヒーの木々たちも祝ってくれているのでしょうか・・・・・・

P1020905 (300x225)

甘い誘惑

未分類
01 /26 2015
いきなり題名が過激!??でしたでしょーか?

私を誘惑しているもの・・・・それはそれはー!!『芋・さつまい芋』なのです。

数週間前から常にテーブルには芋・芋・芋が!!!!しかも山盛り!
先日ご常連さんが安いサツマイモ買いすぎたということで、半分こに分けていただいてしまい、それをあろうことか!・・・・
ぜーんぶ蒸かしてしまったのでした。芋はうやっぱりそのままの味を楽しむのが好きなもので。

目に付くところ(テーブルの上に)山盛りふかし芋。圧巻ですよ。ワ~オ。いかにも「食べて~」ってお芋ちゃんたちが私を誘惑しているのです。
その誘惑に何度も何度も負けて・・・・・・
今日は目につかないように閉店後2本づつラップに包んで冷凍庫に貯蔵しました。
冷凍庫をみたマスター「非常食だな」と申しておりましたが・・・・・いえいえ私のおやつになるためきっと数日でなくなってしまっていることでしょう。ちなみに餡子大王マスターは先日購入した鯛焼きをラップに大切に包み冷凍庫に。一方芋女の私はその冷凍鯛焼きの横にイモのラップ包みを綺麗に陳列させていただきました。
姉妹達から「芋女」といわれている私にとってはこの時期のダイエットはまんずまんず無理だすな。
あー!!どうしましょう・・・・お腹の肉をつまみサツマイモをつまみ・・・・あー女心としては複雑です。
さてそんなことを書きつつ明日のランチどうしましょう。

2月より

未分類
01 /26 2015
2月11日にブレンナー開店13周年を迎えますが、それに伴って、焼き菓子の通販・配達(コーヒー豆ご注文と一緒に)ご注文いただけるようになります。
焼き菓子は定番そして月または季節によって一部変更となります。

是非ブレンナーのコーヒーとお菓子で、よりコーヒータイムをお楽しみいただければ嬉しいです。

晴天の1日

未分類
01 /24 2015
本日、午前中お越しになられたお客様が多く・・・・・およよよマダム
午後は・・・・青空が広がる良いお天気になったためか?比較的ゆっくり・・・・ご常連さんとはゆっくりいろいろ笑い話・パプニング話・美味いもん情報などで盛り上がりました。今日は久々「なるほどー」とお客様から伺った話で初めて知ったことも・・・・・勉強になりました。
ふと気づくとスイーツをお買い求めにこられたお客様が多かったように感じました。中には「お天気がよかったのでこれました」といって遠方からわざわざご来店くださったお客さまも。
ありがとうございました。
明日は苺のショートケーキが午後から登場予定です。是非!ご賞味くださいませ。
さて明日のお天気は?????
そして明日の来客数は?????

明日のスイーツ

未分類
01 /23 2015
こちら秋田県潟上市日本海側では、本当に大寒向かえたの?といった異常なお天気が続いております。路面にはほとんど雪はなく、雨が時より降るといった感じの1日でした。
「季節がずれ込んでいるんじゃないの?」「このままでは終わらないでしょう」などと話しておりました。
不気味です。
さて、明日のスイーツのお知らせです。
シュークリーム・エクレア・プリン・クラッシックショコラ・ムラングシャンティ・アップルパイ
を只今予定しております。
他にでるかも・・・・・・^^V  しれまへんでー(誰も聞いてもいないと思いますが、私関東出身でございます)


お楽しみ!

p.s. サッカー・・UAEに負けてしまいました。残念!よくばりました。
 サッカーテレビでみながらマスター晩御飯後に鯛焼きをほお張り・・・・なななんと!その後にアイスクリームを手にしておりました。
(うおーい!!  )

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー

秋田県潟上市にある小さな自家焙煎珈琲店です。