びっくり!

今年度最後の1日はブレンナーの定休日。ということで今年度最後の食べ納めに向かったのは・・・・・
大曲市ある回転寿司『さこう』。
P1030058 (300x225)

わくわくしながら向かったら・・・・・・え”!!!そんなー!!うっそー!!残念!と店の前でマスターと呆然。
と申しますのは、休みではなくこんな張り紙が・・・
P1030057 (219x300)
しばらく休業とのこと。閉店ということ!!???
もう残念で残念で・・・・・
いつまでも残念がってもいられません。ランチタイムが終わってしまう前に次に向かわないと、食べ損ねる!!そこで次に向かったところは、大曲のお客様から伺っていたおそば屋さん。
その名は『やなぎ庵』。大曲駅西口から車で数分のところにあるグランマート中通店・店内にそのお店がありました。
注文したのは、ふきよせそば(ぶっかけに似ているおそば)美味しかったですよ^^V
マスター「大盛りで2つお願いします」と注文してしまいましたが、とーってもお腹がすいていた私・・・見事にその大盛り完食してしまいました。(女を忘れた一瞬でした・・・・トホホホホ)
お腹がいっぱいになったところで次に向かったのは、何回か足を運んでいたお店(いつも休業日にあたってしまっていましたが)マスター再びトライ!
「あ!あ!開いていた!!」とマスターテンションup!
それは・・・
P1030059 (212x300)P1030060 (300x222)
勿論、お腹いっぱいだったのに甘いものは別腹・・・・の私達は帰り道、道の駅でいただきました。さすがに全部は無理なので1個。昔の大判焼という感じでこれまた美味しかったです。
ボリュームもありましたよ。
大曲駅周辺ちょっと散策しましたが、いろいろなお店があってとても魅力的でした。
また行きたいと思います。^^V
さて、明日からの新年度好スタートが切れるよう早めに就寝しまーっす!
寝る子は育つといいますしね^^;(子って誰のことでしょうね^^;)
では
スポンサーサイト

完成!

今日のタルト・・・・
春らしく爽やかな酸味そしてなんといってもたっぷりのった苺・・・・華やかですね^^
完成品
P1030056 (250x165)
試食・・・しました。やっぱり1個・・・・いっちゃいました。
マスター横目でチラチラ・・・・

収穫終了

今年に入ってから、店内のコーヒーの実が次々と真っ赤に実り、ご常連さんをはじめお客様に収穫体験していただき、完熟した実を味わっていただき、そのままお持ち帰りいただております。ご自宅で豆を植えると芽がでてきますというマスターの話に育てることに挑戦される方・されている方も。
それも今日で終了。ほとんどの実が綺麗に収穫され残ったのは数個の未成熟の実ばかり。
明日の定休日にマスターが残り全部収穫する予定です。
豆を植えた方・・・・きっときっと芽がでてくると思います。がんばってくださいね。
収穫にご協力いただきましてありがとうございました。
さて、昨日・一昨日とスイーツ&コーヒー豆が多く出ました。ありがとうございました。
そして・・・・・私もまあまあよく話しました。
主に先日東京へ行った時のハプニング話や驚き話でしたが・・・・
話にお付き合いいただきましたお客様に深く感謝申し上げます。
今日も1日がんばります。
スイーツ・・・・本日は苺とブルーベリーのタルトが新登場。
これからカットに入ります。
一昨日から久々登場した大人のケーキ・・・カーディナルシュニッテン。
非常にご好評いただいております。4月のスイーツとして登場です。

キャ~!!

本当に本当に久々のお客様が何組かご来店くださいました。
もうその度に「キャー!!」となんともギャルのような雄叫びを発していた私。
本当に嬉しいです。
勿論お話もたーっぷり^^Vですかね^^;
一方製菓室ではギフトのご注文に向けて私慎重に作業。
丁寧にひとつひとつ細かい作業も今日はしておりました。
送った方もらった方が喜んでいただけたら・・・・という願いをこめて。
そうそう今日は初めてご来店くださった23歳の青年のことですが・・・・・
日本全国のマラソン大会に出場されているそうです。といってまだ制覇していないそうですが。
とっても明るくて好奇心旺盛といった方でした。
東京マラソンにも出場したり・・・・・
その青年、先輩と男2人でご来店になられていたので、テーブル席にマスターが通し注文が終わると、マスター邪魔をしないようにレジ後ろで作業をしてたら、音も立てずにマスターの後ろに(ショーケースの前ですが)立っていたそうで、マスターびっくりしたそうです。
どうやらマスターといろいろコーヒーのこと自分のことなど話したかったようです。(先輩は一人テーブル席で待機されたいたようです)
今時の若者にしては(語弊があるかもしれません)素直で明るく元気!マスターも感心していたそうです。
なんとも楽しい青年でした。
そうそう若見のメロンマラソンでは2位になったそうです。凄い!
今日は県立大学で走ってきて、クララで温泉に浸かりその後以前から気になっていた当店に来られたそうです。
マラソンぜひともがんばって欲しいですね。
お帰りに際に、マスターとの話を私に説明するときにマスターを「おとうさん」と言われていたのは、正直びっくり年を感じました。マスター曰く「彼ぐらいの子がいてもおかしくないからなー」とのこと。
私はまだまだ「お・ね・え・さん」でいきたいと思います。
その他今日はスポーツの話題が多くでました。
スポーツといえば・・・・
K様(男性)室内でタイヤはついていないそうですが、自転車こぎして運動はじめたそうです。
そしてS様(女性)はスポーツジムに通うかと思い見学させてもらったら、今ひとつしっくり来なかったようです。
私も含め皆さん「お腹がちょっとでてきたので」といった理由からでした。
マスターはこのような悩み一切ないからうらやましいですよ。
本日は喫茶でご利用いただいたお客様がメインの1日でした。
また今日から久々『カーディナル・シュニッテン』が登場しておりますが、召し上がった方から「とってもふわっとして香り高く美味しかったです!」とお声をかけていただきました。
明日も登場致します。
オーストリアの代表的なお菓子。コーヒーと一緒にご賞味くださいませ。

あら!!写っちゃった^^;

今日は話のネタが思いつかず・・・・
そんじゃー自分の話題にしちゃおうか・・・・と思ったわけで・・・・
先日17日の秋田魁新聞より
地元天王みどり学園の生徒さんが体験学習に来たときの記事が掲載されたのですが、ちゃっかり私写っていました。
P1030045 (300x225)
どこどこ????って???
そこそこ!!!
ほらほら右下
もそっと近寄ってみますか
P1030046 (222x300)
え!???どこどこ???どこに写っているの??って???
そこそこ!そこですよ!!
P1030048 (300x218)
今度はわかりましたか?
この記事をご覧になられたご常連のお客様からは(特に男性)
Y様「カメラ目線でしたよ」
T様「体が写ってませんね」
とのこと。(あは・あはははは^^;)参りました^^;
このさりげない写りがいいんだすよね。^^
こうみえても私恥ずかしがりやさんなもので・・・・????グハハハハハ
生徒さんは男性のお客様に、とっても緊張して接客しておりました。
私は後ろで見守っていたところをパシリ!と撮られてしまったのでした。 
楽しい一時でした。
そして私達も貴重な経験をさせていただきました。

本日より登場

本日より

『マンデリン・ブルーバタック』 から 『マンデリン・タノバタック』

となります。

びっくり!

先週金曜日に登場した「ブルーマウンテン№1」登場4日目にして完売。
さすがにこれではあまりにも登場期間が短すぎる・・・・ということで本日早朝再びブルーマウンテンを焙煎し、店に出したら・・・・な、な、なんと!!!1日で完売してしまいました。
決して安くはない・・・・いえむしろ高いコーヒーなのですが・・・・・
マスター&私思わず
よって、明日もブルマンをとても楽しみにされていらっしゃるお客様をお迎えするためブルマンの焙煎に入ります。
今日はギフトのご注文もいくつか入ったこと・発送も重なり店内なにかとバタバタしておりました・。
スイーツも大変ご好評いただきましたこと深く感謝申し上げます。
明日はご好評いただいております苺のチーズケーキ・洋梨のタルト・ムラング・シャンティ・シュークリームなど登場予定です。

おはようございます!

穏やかな朝を向かえております。
今日はどうやら1日良いお天気になりそうです。
さて卒業式が終わり子供達は春休みに入ったようです。
昨日お母さんとコーヒー豆を買いにこられた小学生の息子さんに「春休みは宿題ないでしょう?」と聞くと「沢山じゃないけどある」とのこと。宿題はやってもやらなくても良いらしいのですが、始業式後春休みに勉強したノートを必ず提出することになっているとのこと。となると・・・・まさか真っ白な白紙ノートはさすがに提出できないということで・・・・・がんばるそうです。がんばってくださいね。^^
さー!来月から新年度のスタートです。

先日のギフト

先日お菓子詰め合わせギフト4つご注文が入り、作ったものがこちらです。


P1030005 (150x91)P1030006 (150x106)

ご予算に合わせてお作りしております。
予約販売となっております。
また、近日中プチ焼き菓子セットが登場致します。
ちょっとしたお土産・プレゼントにいかがでしょうか?

只今いろいろ企画・イベント検討中。
お楽しみに!^^

大都会

先日東京へお店をマスターに任せて行ってきました。
まあまあ東京ではドテすることばかり・・・・・
その1:suicaカードって超便利。カードを作っておくと電車やバス自動販売機などでそのカードが使え、しかもチャージするときに使った履歴がプリントアウトされ分かる。切符を買う手間時間共にかからないしこんだば便利だわ~・・・・秋田でも使えるようになればいいのに・・・・
その2:駅構内の自動販売機にドテしてしまいました。suicaカードを自動販売機所定の位置にタッチ。次にパネルのジュースを手でタッチすると下からその飲み物が出てくる。そして自動でゆっくり戸が閉まるのです!驚きのあまり・・いえあまりの恐怖で・・・・・ジュース買えなかった。
次回はなんとかトライしたいと思います。
今回はsuicaカードの便利さをよーく理解した私でした。
そしてちょっと合間をみて
ムフフフフ・・・・
P1030044 (176x250)P1030040 (250x186)
どこらへんかわかりますか?
浅草でした。
マスターに亀十のどら焼買ってきてと頼まれていたので11時開店でしたので11時15分に行ったらすでに大行列。
なんと!1時間待ち!だというのです。ジェジェジェジェジェー
さすがに1時間は・・・・・ということで買うのを諦めました。
勿論、マスターには即電話で事情を説明し了解をとりました。
休日だったから?どこもかしこもすごい人で溢れていました。
浅草雷門前には、人力車のお兄さん達が大勢いて、観光客らしき人・外国人に声をかけていました。
実は私も声をかけられてしまいました。
それにしても東京ってとこは凄いですね。
観光地だけあって、多くの外国人、特に中国や韓国の方が多くいらっしゃってました。
今回利用した交通機関は秋田から行きは夜行バス・帰りは新幹線こまちでした。中高年の私には、夜行バス・・・気持ちはまだまだと思ってもお肌はガサガサ目の下は見事なクマさんが。こりゃー時間の余裕がないとバスは無理かな?と思いました。慣れだとは思いますが・・・・眠れませんからね。でも私の隣に座った若い女性は座ってまもなく爆睡状態に陥ったようで、いびきまでかいていましたけど。「す!す!凄い!」と思いつつ年の差を痛感したのでした。
とほんの一部の私東京でのドデした体験をご報告いたしました。
今度は6月に行く予定です。今年はマスター共々東京への出張が多くなりそうなのでsuicaカード作っておこうかなーなんて思っております。本当に便利でした。
プロフィール

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー

Author:自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー
秋田県潟上市にある小さな自家焙煎珈琲店です。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カウンター01
QRコード
QR