ブレンナーブログ

明日から5月・・・だすな^^

新年度に入ったと思ったらあっという間に1ケ月が経ってしまいました。
月日の経つのは本当に早いものですね。
さて、すでにゴールデンウイークに突入している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
海外旅行?国内旅行?畑仕事?特に予定なし?皆さんそれぞれの休日を過されることでしょう。
ブレンナーは・・・ブレンナーは・・・・・ゴールデンウイーク休まず営業!!です^^V
毎年ゴールデンウイーク・お盆・年末年始に帰省で・ご旅行でお立ち寄りくださる顔なじみのお客様も多く、久々お会いできるのを楽しみにしております。ワクワク
只今店内では『ブルーマウンテン№1』&『パナマ・ドンパチ・ゲイシャ』が数量限定で登場したばかりですが、「待ってました!」とばかりにご来店くださるお客さまも多々「お出ししてよかった」と私達も喜んでおります。
ありがとうございます。
急に気温が上がったため、冷たいお飲み物を召し上がるお客さまが多いのでは?と思い、例年より大分早く『アイスコーヒーブレンド』を昨日より登場させました。アイスで、ホットでお楽しみいただけます。(ご自宅で)イタリアンブレンドより若干苦味があります。すっきり爽やかそしてほんのり甘みも感じます。
話は変わって私担当のスイーツは明日からカーディナルシュニッテンがゴールデンウイークを通して登場予定です。
当店でとても人気のあるお菓子の一つです。ラム酒とコーヒーの豊かな香りが楽しめるクリームをフワッフワッの生地で挟み、お口の中で優しく音楽を奏でてくれるようなオーストリアのお菓子を代表する1つです。
食べたくなりましたか?どんなお菓子か興味でてきましたか?そんなあなた!ご来店お待ちしております。これがまたコーヒーとしこたま合うのです^v^

スポンサーサイト

PageTop

昭和の日

遠方から・そしてバイクでご来店くださったお客様が何組かいらっしゃりとてもテンションアップしてしまった1日でした。
また、『パナマ・ドンパチ・ゲイシャ』が登場したということで、決して安くはないコーヒー豆ですが、わざわざお買い求めにいらしてくださったお客様もいらっしゃり大変感謝しております。
勿論ご常連さんも早速飲みにいらしてくださいましたことに深く感謝申し上げます。
実はカウンターの盾が3回変化しており(マスター手作り)いろいろ使い勝手などから本日設置した高さにマスター作り変えました。さすがブレンナーのご常連さん!すぐさま気づかれておりました。(嬉しいですね)
いよいよ来月の5/7よりブレンナーから徒歩約5分のところにドドーンと建てられた潟上市新庁舎が稼動します。
ここら辺も大分様変わりしていくのでしょうか?
田舎らしいすばらしさを残し上手く自然と共存していければ・・・・と願いっている私です。
向かいの林はどうかこのままにしてほしいなー。リス・雉・小鳥・カラス・コウモリ・山桜・藤などさまざまな動植物がブレンナーから観察できとても癒されているのもので。(勝手な願望ですかね^^;)
明日で4月終わり。5月に突入します。
5/1はメーデーでもあると同時に実はマスターの○○回目のお誕生なのです。また1つ年をとるのですねー^^;
実は私も5月下旬生まれ。
よって私達にとって5月は特別な月でもあるのです。(いい季節ですね^^)
それにしても今日は最高気温29℃(内陸)の予報がでていたため、アイスコーヒーなど冷たい飲み物の注文が多いのでは?と思って構えておりましたが、99%の方は温かいコーヒーをご注文されておりました。
急に気温が上がりましたので、本日より『アイスコーヒーブレンド』も登場致しました。すっきりとした味で美味しい!ですよ^^v

PageTop

おはようございます!

晴天!
今日は暑くなりそうですね。紫外線対策しっかりされて、お出かけくださいませ。
さて・・・・
本日より
 
『ブルーマウンテン№1』  &

 『パナマ・ドンパチ・ゲイシャ』
                  

           

     ドドーン! と登場致します!


是非是非この機会にご賞味くださいませ。

PageTop

シコシコ

朝9時、予定通りホシザキさんが冷凍冷蔵庫の点検に来ました。
作業すること1時間。無事終了。これからのゴールデンウイークに向けてまず安心。
その後自宅でいろいろ作業。お昼近くでした。1本の電話が・・・・
私は在宅していると極力電話に出るようにしております。そこでいつものように「はい、カフェ・ブレンナーです」とでると、秋田市のご常連Y様からでした。「井川にいるんだけど、豆お願いします」と・・・本来であれば定休であることをお伝えするのですが、豆だけ買ってすぐに秋田市へ向かわれるということでしたので、特に定休日だということはお伝えせずにご用意していたら・・・・
約10分後にご来店。定休日看板をみて「わー!定休日だったんだね。ゴメンごめん!電話に普通にでてたから営業していると思って・・・いやーすまん!本当に申し訳ない」と・・・・私「今日は午前中ちょっと店の用事でおりましたので」とお伝えしたところ「火曜日だったんだね。いやー悪かった。助かった。ごめんね」の連発でしたが、逆にお電話で定休日だったことをお伝えしなかった私の言動でお客様に気を使わせてしまったのだと、反省もしたのでした。
ただ、その後、「これからどこへ食べに行くの?」と私「秋田市の○○へ行こうかと思っております」というと「あーあそこは何回か行ったよ。」などとほんの数分立ち話をし、お帰りになられました。
さてその後ランチに秋田市へ向かったのですが、途中所用で何件か立ち寄ったため、ランチタイムの14時には本日予定していたお店には間に合いそうもなかったのですが、とりあえず向かいました。そのお店は秋田市大町の「紀文」到着したのは14:05.
店の入り口の営業時間をみたら「14時まで」と・・・・・マスターとがっくり。
その後どこにいくか頭が真っ白に・・・、近場のとんかつ藤よしへ行きました。こちらのお店はなんと!15時までランチタイム。「うやっほほーい!!」お腹もピークに空いていたので、満足とんかつランチを注文。お肉が柔らかくて美味しかった~・・・・マスターご飯2杯も食べてました。しかし斜め向かいに座った男性は私達と同じ満足とんかつセットを注文されていたのですが、キャベセン2杯・ご飯大盛り3杯・お水3杯とお代り・・・・・マスター「ヌヌヌヌヌ・・・」とめがねをピコピコ上下させて観察しておりました。一言「負けた」ともつぶやいていたんですよ。^^;危うく水を飲んでいた私噴出すところでした。あー危ない危ない!
そして夕方帰宅。途中ホームセンターで購入したパンジー&ビオラを鉢植えし、明日からご来店くださるお客様を玄関先でお出迎えします。ブレンナーの店先にも春がちょびっと感じられるようになりました。^^V
その様子の写真添付いたしました。シコシコと・・・作業しているのは私!?いえいえマスターが作業しております。
私は隣で応援・写真撮りなどしていたのでした。今日は初夏のようなお天気になりましたが、夕方は風が心地よく吹き抜け、戸外での作業には絶好でした。
P1030118 (350x271)
P1030120 (350x261)

PageTop

まったり

今日はほぼマスターにお店をお願いし、私製菓室で主に作業をしておりました。
なんかかんかとやらなければならないことはあるもので・・・・・
あーっと言う間に閉店時間を向かえたのでした。
最近、朝・夕特に夕方なんとも心地よい鳴き声を聞かせてくれる鳥がいるのです。
姿は見えず・・・どんな鳥なのでしょう???マスターと考えております。聞いたことがない声なんですよね。
温暖化で近年秋田沖では見かけられなかった温暖な地域に生息している魚や動物・昆虫等が見かけられるようになりましたので、鳥も南国の鳥が北上してきているのでしょうかね。
明日はブレンナー定休日・・・・ですが、ホシザキさんが朝9時に定期点検にくるためまる1日休日というわけにはいきません。^^;(トホホホホ)
気になるのは明日の予定・・・ですよね^^
明日は・・・その定期点検が終わったところで考えようと思います。
では皆様しっかり栄養・睡眠をとって明日もがんばりましょう!

PageTop

ブレンナー伝説・・・その1

14年目に入るとブレンナーもさまざまな伝説になることが起こっております。
そこであるご常連のご一家がご来店になりますとその話になります。今日も・・・・
マスターごめんなさい!皆さんに公開してしまいます!(只今マスターそんなことなーんにもしらずに幸せそうな顔をしてアイスクリーム食べております。シメシメ^^V)
では早速、今回伝説第1弾として・・・
およそ10年前になるでしょうか?マスターの散髪、私がしておりました。ナショナルのいくつかの長さを調節できるアタッチメント付きの散髪道具で・・・。
マスター椅子に座りビニールを頭からかぶって・・・・・私が散髪開始。
最初の数回は神経を使ってカットしそれなりに上手くいっていたのですが・・・・・
人間馴れって怖いものでして・・・・
ある日マスターがいつものようにビニールを頭からかぶって準備し「横は3cmでカットして」というご要望。私「了解!3cmね!」と3cmのアタッチメントを本体に装着し、まずは耳の上からカット。「ジリジリジリジリ・・・」と順調だと思ってカットしていた私でしたが・・・・進むにつれ「!!???なんかみじかすぎるよーな」と感じはじめたものの「3cmのアタッチメントだから問題ない」と信じ反対側の頭の側面もそれでカット。そこで初めて違和感を感じ器具を確認すると恐ろしいことに3cmではなく3mmのアタッチメントを装着していたのでした。あっちゃー!!
見事、頭はモヒカン状態。その時でした。マスター「どんな感じになった?鏡でみせて」といわれ断りたくても断れず鏡を差し出し自分の頭をみたマスター「なななんだ!!!」と、悲鳴に近い声を発したのでした。
それもそのはず、まさに真ん中だけがやたら長くて両脇がめちゃくちゃ短い。青光りしていたのでした。私「おかしいなー???3cmのはずなのに・・・・こういう髪型も流行っていて良いんじゃない?似合う似合う」と苦し紛れにめちゃくちゃ笑いたいのを我慢して我慢して涙もこらえて言ったら・・・
「こりゃー変だ!」と言ってマスターその器具を手にすると、いきなり真ん中の長い髪の毛に当て、ぜーんぶ3mm頭にしたのでした。
私は申し訳ない気持ちだったのですが、どうわけか?笑いがこみ上げてきてしまい・・・・しかも涙も・・・・・わーこうなるとどうにも止まらないもので大変でした。
翌日からマスター店に立ったところ、やはりご常連さんから悲鳴が聞こえてきました。「何かあったんですか?」ともたずねられたり・・・・すべて私の責任なのですが・・・
あれはさすがに老若男女問わず、皆さん非常に驚かれておりました。
これはまさにブレンナーの伝説のひとつに代表するものになったのでした。
こんな話で大盛り上がり。といった平穏な春らしい明るい伝説話をお披露目いたしました。
ちなみに、現在マスターはちゃんと床屋に行ってカットしておりますので、ご安心を!
その後数年はマスターお客様より「御髪大丈夫ですか?」と聞かれておりました。^^;
皆様もご家庭でカットされる場合はお気をつけくださいませ。

PageTop

先日のブログでお約束いたしましたが、店内からこんな感じで桜が楽しめます。
店内(カウンター席から)
P1030114 (197x350)
そして外に出ると
P1030116 (350x262)
近くの天王グリーンランドの桜(道沿い)はすでに散ってしまいました。
いかがでしょうか?
心を和ませてもらっています。
そうそう、この時期とってもすてきな鳴き声が聞こえてきます。何の鳥だろうか?数日前から外に出ては1日に1回はその素敵な鳴き声を聞いております。何の鳥かなー????どんな姿しているのかしら???想像しております。
この豊かな自然大切にしたいです。

PageTop

晴天!

気持ちの良いお天気に恵まれました。
午前中はご常連のお客様が中心にご来店。
午後は喫茶でご来店なられたお客様がほとんどでした。
そこで・・・数年前からご来店いただいている女性のお客様(女性お2人)とお話していて今日初めて知ってびっくり感謝してしまいました。
それは・・・以前「遠方からなんで、なかなかこれないんですよ~」と仰っていたのでマスターと「秋田市内の方かな?いずれにしても県内の方だろうね」と思いこんでいたのですが・・・、びっくり!「山形なんです」とのこと。
いやいやそれはもう腰を抜かす程びっくりでした。マスターいろいろ「どうしてうちを知ったんですか?」などと伺っておりました。だってこんな小さな目立たないお店ですから・・・
本当に・・・本当にとても嬉しく非常に感激してしまいました。ありがたいです。
「はじめはシュークリームを食べに来たのですが、コーヒー飲んだらめちゃくちゃ美味しくて」それ以来コーヒーとスイーツを楽しみにご来店いただいていらっしゃるようです。
ありがとうございます。しかも高速を使って・・・・
気がシャキーン!と引き締まりました。
そのほか今日は「また来ちゃいました!」とか「美味しいコーヒーが飲みたくてきました」と言ってご来店くださったお客さまも多くマスター共々明るく元気にそれでいて茶目っ気たっぷり(色気もあった方がよかったかしら???私????ムリムリ・・・^^;・・・・・勿論真剣にコーヒーの抽出・説明などもさせていただきました。
明日もご来店いただくお客様に少しでも喜んでいただけるよう、がんばって素敵な笑顔でお迎えしたいと思います。
一昨日から私髪型ちょっと変えました。
すぐさま何組かのご常連さんから「きりっとして格好良い」なんていわれてちゃっております。^^;
そうですか?(ウフッ

PageTop

店先でも

ブレンナーは林の向かいにあります・・・・!!????
いえいえい林の前にブレンナーがあります・・・・・!!???
なんか変?
向かいの林の山桜に花がついてきましたよ^^V
これからしばらくブレンナーにご来店なられたお客様はもれなく駐車場から・カウンター席から可憐な山桜のお花見ができます。勿論美味しいコーヒーを飲みながら・・・ですね^^;なんて贅沢な!!
是非ご来店の際はひっそり可憐に花をつけている山桜に目を向けてみてください。
写真を撮ろうとしたらすでに外は真っ暗で・・・・・撮れませんでした。
後日添付したいと思います。
暖かくなってきたら冷たいお飲み物をご注文されるお客様がでてきました。
春ですね~・・・・

PageTop

コラ~!!

ムフフフフ・・・・
マスターはコーヒーの木&お庭の花々のお世話・一方私は先週食用にスーパーで購入した豆苗を育てております。(やはり食べれるものになってしまいますね^^;)
購入した際、すぐさまサラダにていただきましたが、私の中のもったいない病がでてきて・・・・・
台所で観察しつつ育てております。この時期緑が台所にあると癒されます。(最後には食べますが・・・)
ズンズンいい感じに・・・・
P1030110 (263x350)
!!!!??????
こりゃー!!そこのワンちゃん!
といった感じで、私ここ1週間台所に立ちながら、一人でブツブツ話しているんです。^^;
決しておかしくなったのではありませんので、ご安心を!
そろそろ後ろの豆苗も2回目の食べごろかしら・・・・・
ウフフフフ・・・・・
どうしましょう^^

さて話は変わって昨日より店内またちょこっと変化あり。
マスターがシコシコと・・・・
早速ご常連k様気づかれておりました。
どこかな?わかるかな?知りたい?でもお・し・え・な・い!^^v
わ~・・・・なんて意地悪な私なのでしょう。「鬼じゃ~」ってどなたか言いました?
てなことないですよね。作業効率を考えてこれからちょこちょこ変わるかも・・・・

本日夕方秋田市泉にあるログハウスの素敵なカフェ『Truth Trees』さんがご来店。(奥様とお連れの女性お2人で)
当店のコーヒー豆をご利用いただいております。
喫茶で。そして豆の販売もされております。
そこで今回、コーヒーを仕入れているブレンナーってどんなお店か?お店の紹介を兼ねて「こういうお店です」と店内の様子の写真を撮りにいらっしゃったのでした。何枚か一生懸命カメラを向けて撮られておりましたよ。
「また来ます!」と言ってお帰りになられたのですが、外は帰宅ラッシュ時間。
どうやら道があまりよくわからないようで、お連れの方に「まっすぐ帰れる道で帰りたい」と仰っておりました。「帰り大丈夫かなあ?」とちょっとマスターと心配してしまいましたが、きっと大丈夫だったかと???思います。
ご来店ありがとうございました。

PageTop