ブレンナーブログ

無事終了

本日の営業無事終了いたしました。
今日は嬉しいことばかり・・・・の1日でした。
まずは開店当初からのHちゃんママが何年ぶりでしょうか?4年?5年?ぶりにご来店くださいました。お元気そうでよかったです。
私たちが「わ!お久しぶりです!お元気でしたか?」とお声をかけると「大分ご無沙汰していたので・・・覚えてくださっていたんですね」からいろいろとお話をしました。「またよろしくお願いします」とHちゃんママ・・・ブレンナーを後にされました。懐かしく嬉しかったです。当時の記憶がよみがえってきてしまいましたね。
そして・・・・鷹巣からいらしていた好青年。やはり久々のご来店でした。なんでも仙台にお仕事でお引越しされたとのこと。これもまたびっくりしてしまいました。帰って来たときは、ブレンナーのコーヒーを飲みにきてくださるとのこと。(待ってます!^^)
マスターにいろいろ相談されていらっしゃいました。男同士の会話には途中から立ち入らないようにした私でございました。お仕事がんばってください!応援しております!
そしてそしていつもコーヒー豆を買いにきてくださっているご常連のI 様(奥様)今日も事前に大量の豆をご注文いただいてご用意している最中にご来店。(ちょっと焦ってしまいました)いつもは豆を買ってさっとお帰りになられていたのですが、今日はゆっくりカウンター席でコーヒーと私達と趣味の話などゆっくりされていかれました。新しい発見・I 様の魅力を感じた一時でした。
そして最後は秋田市のK様5月連休明けくらいでしたでしょうか?「これからめっちゃ忙しくなるので、なかなかこれなくなってしまいます」とは伺っていましたが・・・その通り!今日約1ケ月半ぶりに閉店間際、ご来店くださいました。忙しそうなK様。
くれぐれも無理しすぎないようにしてください。なんといっても体が資本ですから。。。
といった嬉しい驚きの1日となった今月最後のブレンナーの週末でした。
さて来月のスイーツの準備に入らなければ・・・・

スポンサーサイト

PageTop

ピンチ!!・・・でした

今日は恵みの雨が1日降り、農家の方はほっとされていることと思います。
店内でも「雨が降ってよかったですよね」と普段であれば憂鬱になってしまう雨を歓迎しておりました。
さて、そんな悪天候のなか、多くのお客様がご来店くださいました。初めてご来店くださったお客さまも目立ちました。
いかがでしたでしょうか?
また是非お越しいただけるようがんばっていきたいと思います。
本日の人気豆はブレンナーブレンドがぶっちぎりの一位でした。
普段、多めにご用意しているのですが、今日は夕方5時には残り100gほどになってしまい・・・・マスターと「いやー、びっくりだ~」と言って閉店までドキドキもんでした。なんとかセーフ!^^;
明日も早朝からマスターは焙煎に入ります。早朝ブレンナー前を通ると、きっとコーヒーの匂いがしてくることと思います。
さて、本日は14年以上も前からブレンナーの大切なご常連さんであるSご夫妻様がいつもの豆をお買い求めに仲良くご来店くださいました。
前回いらした時にS様そして私バナナが大好きということを初めて知り、今回貴重な美味しいバナナなどいただいてしまいました。まだ・・・・食べてません。明朝じっくり味わっていただきたいと思います。
なぜ私がバナナが大好きか?って・・・・
それは、それは・・・・♪さっちゃんはね~バナナが大好き・・・♪だからです
以上、本日のブレンナーの1日をお伝えいたしました。^^

PageTop

午前~お昼

平日の午前~お昼は比較的お客様は少なくほとんど作業中心に当てているブレンナーなのですが・・・(いいのか?悪いのか?)
開店まもなくして男性のお客様が喫茶と豆をお買い求めにご来店。
その後お昼にかけてお客様が・・・・
ちょっぴりバタバタ状態になりました。
それにしても、今年今現在、秋田は雨が少ない。少なすぎる。降ったかと思えば局地的豪雨。
朝晩は肌寒いくらいの涼しさ、日中は肌がジリジリと焼けるようなまるで真夏の暑さと、おかしな天気が続いております。
そのせいでしょうか?頭痛がしたり・体がだるかったり・食欲がなかったり・・・するのは???
みなさん、くれぐれも体調管理には気をつけましょう。

話は変わって、能代のS様、今日25日で当店ご利用いただき始めてまる1年経ったんですね。記念日の一つとして覚えてくださったこと非常に嬉しいです。ありがとうございます。ご来店はご都合上昨日でしたが、いつもありがとうございます。そしてこのブログを毎日楽しくご覧いただいていること。なんと言って良いのか・・・・
これからもつたないブログではございますが、ありのままのブレンナーブログを綴っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。

PageTop

お知らせ

現在7月に登場予定しているもの

ブルーマウンテン№1 は 7月20日頃~登場予定(数量限定)
                 はっきり決まり次第、後日正式登場日お知らせいたします。

スイーツ 自家製コーヒーゼリーは7月より登場致します。

以上、今日現在の夏に向けて登場予定している品のご連絡でした。

本日は所用で秋田市へ。
ランチは新しくできた回転すし屋さんへ。
特急列車?が運んでくるんですよ~!!!(皆さんはもう「当たり前!」と思われているかもしれませんが、びっくりしました。マスターなんか「特急が近づいてくる音が聞こえる」と言って喜んでおりましたよ^^;)
いやいや、びっくりすることばかりで、緊張のあまり沢山食べれませんでした。
いよいよ今週末あたりから待望の雨、梅雨入りしそうです。田んぼでは雨が降らなくて困っていると農家の方から伺っているので、安堵いたしました。
恵みの雨になってくれることを願っております。

PageTop

7月の休業日

先日、7月の休業日を記載致しましたが、
変更になりました。(すみません  )
7月の休業日は以下の通りになりましたので、よろしくお願い致します。

毎週火曜日(7、14、21、28)

7/15(水) 開店11:00


前回では15日(水)も休業になっておりましたが、開店時間を変更して営業いたします。
(前回の記載内容変更済み)

PageTop

喫茶デー

本日は喫茶でご来店くださったお客様がほとんどでした。
さて今月は私ちょっと遊び心を出して変り種チーズケーキを出しておりますが・・・・
本日のチーズケーキはと申しますと
まるで生チョコのような食感のチョコレートのチーズケーキ
P1030309 (250x151)
キャラメルバナナのチーズケーキ
P1030310 (250x168)
が登場しておりました。
どちらも大人向き。甘さ控えめコクと風味が楽しめます。
スイーツのテイクアウトも多くチーズケーキ2種は閉店を待たず完売となりました。
ありがとうございました。
勿論その他にもスイーツショーケースに陳列しておりましたよ。^^
さて今月も残りわずかとなってきました。
24日水曜日からの今月の締めくくりチーズケーキは??と考えております。
さて、なんでしょうね。
お楽しみに!^^
話は変わって、今日は嬉しいこともありました。
ある独身女性のお客様より「彼氏が出来たと・・・・」まあーその話に私腰抜かすほど驚いてしまいました。
店内お昼の時間帯ということもあって(ランチやってませんので)丁度お客様がいらっしゃらなかったのを良いことに、お客様と私・マスターの3人でお客様の相談にのったり、(私達でいいのかしら?とも思いましたが・・・)どんな出会いだったのか逆にいろいろ伺ったりしてしまいました。(完全近所のおばさんに変貌した私でした^^;)
恋は人を変えるものなのですね。お話・そして表情をみてきっと素敵な恋をされているんだなーと感じました。
まるで自分のことのように大喜びしてしまいました。がんばれ~!!ブレンナーのおばちゃんは応援していますよ~!!
彼女から私もとても素敵な刺激をいただきました。

PageTop

7月の休業日のお知らせ

6月もあと9日間。
1年の半分があっという間に過ぎてしまったわけです。
ということで・・・・

7月の休業日のお知らせ

7日(火)
14日(火)
21日(火)
28日(火)


15日(水) 11:00開店

定休日毎週火曜日
よろしくお願い致します。

PageTop

この~このこのこの~

決して早口言葉ではございません。シュークリームに向かって私一人で「この~このこのこの~人気者」と閉店後言葉をかけていたのでした。
ほぼ定番品となっておりますシュークリーム根強い人気があります。
夕方6時近くにご来店なられた地元の女性のお客様(いつもお子さんとコーヒー豆やスイーツをお買いにいらっしゃって下さっております)時間が時間だったためでしょうか?
入店されるなりショーケースをみて「あ!あった~!!」と嬉しそうにお声を張り上げていらっしゃったようです。勿論コーヒーとそのお客様の熱い視線の先にあるシュークリームを4個ご購入。
ありがとうございました。私は裏の製菓室で作業中だったので、この話はマスターからききました。とても嬉しかったです。
明日も登場いたしますので、よろしくお願い致します。

PageTop

昨日のお天気

天気予報は本当によく当たるようになりました。
昨日の午後・・・・雲行きがおかしくなってきたなーって思ったら・・・
いきなりの雨そして雷。怖かった~
その数分前、店内には数組のお客様が・・・
そのうちのお一人のお客様(70歳代の女性)が2年程前に当店で購入したコーヒーミル故障のご相談に。いつものように掃除し外した部品をセットしたら、変に填まってしまい相談に来られておりました。
勿論そのミルも持参して。マスターがお客様よりお話を伺いながらミルなんとか直せないか奮闘することしばし。
「ここですね。直ったようですよ」^^と。
お客様「わー!!うれしいー!」とそれは大喜びされていました。
念のため正常に稼動するか試してみると・・・・Good!!
安心したお客様コーヒーをゆっくり飲まれ、豆もお買いに・・・
帰り際、「雷なっていますし、雨が今にも降ってきそうなので、気をつけてお帰りください」とお声をかけると・・・
お客様「わー雷苦手なの。車ぶっ飛ばして帰ります」と。
案の定、「ぶん!ぶん!ブーン!」とエンジンおもいっきり鳴らして吹っ飛ばして帰って行かれました。
マスター・私・・・唖然・・・・・数分後なんだか可笑しくなってしまいました。

さて本日は・・・・・シュークリームそしてシューラスク・プリン・チーズケーキが早い時間帯に完売してしまいました。
この暑さですから、今日はそんなに多くのお客様がお越しになられたわけではないのですが、喫茶でこられたお客様がスイーツを召し上がり、それをテイクアウトされたり、お菓子だけをお買い求めにこられたお客さまもいらっしゃったりで、大量に作らないブレンナースイーツはすぐに完売となってしまったのでした。
暑い中、ご来店いただきまして、ありがとうございました。
汗びっしょりかきながら、いつも自転車でアイスコーヒーを飲みにこられる女性のお客様・・・「美味しい~!!」といつものように満面の笑み。いつもありがとうございます。
明日もブレンナー通常営業します。
皆様のご来店お待ちしております。

お知らせ
一つ一つペーパードリップで抽出した手作りアイスコーヒーのペットボトル500ML と 1Lお作りしております。(冷やしてお渡しするためすぐにお召し上がりただけます)
ただ、コーヒーは生鮮食品ですので、当店では新鮮・美味しく召し上がっていただきたいため、ご予約のみの販売となっております。尚ご予約はご来店前日までにお願い致します。

PageTop

本日の釣果

朝6時出発したマスターが向かった先は・・・・
五城目の馬場目川。もう庭?!って感じで良く行ってます。
お昼12:30無事帰宅。
気になる釣果は・・・

P1030308 (350x258)

ヤマメ3匹でした。体調約23cm位???
あ!!!今メジャーを持って測りだしたマスター・・・・
「やっぱり22~23cmだな」とのことでした。
今晩はヤマメの塩焼き~!の我が家でした。
以上、釣果のご報告でした。^^V

PageTop