休業のお知らせ

未分類
09 /29 2015
9/29(火)~10/2(金)  休業 

10/3(土)より通常営業

となりますので、よろしくお願い申し上げます。

                 カフェ・ブレンナー
スポンサーサイト

明日からお休みです

未分類
09 /28 2015
明日29日(火)~10/2(金)の4日間ブレンナーお休みに入ります。
今「明日から休みだー!」と気がめいっぱい緩んでおります。
明日は、早朝出かける予定でおりましたが、無理はしないほうがよいということで、予定よりちょっと遅めに出ることにしました。とはいっても早朝にはかわりないですが・・・ETC割引はあきらめます。情報をくださったお客様申し訳ありませんでした。親身になって調べて・教えてくださったのに・・・・おきる起きれる自信が・・・根性がありまへん。
安全運転で行ってまいります。
よって、外出3日間はブログお休みとなります。
どうか宜しくお願い申し上げます。

さて、いよいよ10月に入ります。
10月からは多くのお客様が待ち焦がれていたアップルパイが登場致します。
お楽しみに!!
では

登場したばかりの・・・・

未分類
09 /27 2015
数日前から登場したこの季節ならではのスイーツのご紹介
それは・・・こちらのスイーツ『アプフェルクーヘン』(りんごのケーキ)です。^^
先日ブログでもご紹介いたしましたが、今回は写真を添付いたしました。
お粗末な写真ですが・・・・・
P1030508 (250x187)
りんご紅玉をたっぷり使いました。甘酸っぱさと生地が絶妙のバランス・・・・とお客様から嬉しいお言葉をいただきました。(ありがとうございました)
この写真の写りに関してきっと一番不満に思っているのは紅玉さんでしょうね。
紅玉の気持ちはきっと・・・:「やっとやっと美味しく育ててもらってスイーツに変身したのに、この写りはなんなの?最初なんだからもっと美しく撮ってよね」
その言葉を受けて私:ただただ「すみません。以後気をつけます」としか言えません。
はあー・・・・なかなか写真難しいものですね。反省。
本日はこのブログをよくご覧いただいているご夫妻がご来店くださいました。
いつもはそれぞれ別のスイーツを召し上がるのですが、今回は同じスイーツをご注文くださいました。
それがこの「アプフェルクーヘン」見た目に派手さはありませんが、お味はGood!
是非ご賞味下さいませ。
いよいよ明後日からブレンナー休業に入ります。
29日は茨城、30日は東京、10/1は帰宅しお休み最終日の2日は翌日からの営業に備えての準備になります。
あー!!!!」 10/1って『コーヒーの日』ですね。コーヒーの日にコーヒー屋が休んでどうすんのさー・・・ですね^^; (♪チャンチャン♪)

裏で

未分類
09 /26 2015
私、勝手ながら本日裏でほとんど作業に当たっておりました。
マスターにお店まかせて・・・
閉店後、マスターからいろいろ報告・話しを聞きました。
幸か不幸か???本日シルバーウイーク明けということもあってなのか?お客様は少なめだったので、ほぼマスター1人でお店の方はこなせたようでした。
また、本日登場した「アプフェルクーヘン」大変ご好評いただきましたこと、深く感謝申し上げます。
さて、明日も早起きして作業がんばりたいと思います。
皆様のご来店こころよりお待ちしております。
29日~10/2までブレンナーお休みになりますので、くれぐれもお間違いのないようお願い申し上げます。

いよいよ明日から登場です

未分類
09 /25 2015
りんご紅玉が入荷。
早速バター生地に包まれたりんごのケーキ(アプフェル・クーヘン)が明日から登場致します。
さて、一番最初にお口に入れるのは・・・・どなたでしょうか?
また、明日のスイーツ予定。
チョコエクレア・パイ生地で包んだ食感の楽しい『シュルプリーズ』・ガトーショコラ・フォレノワール(甘酸っぱいサワーチェリーのコンポートを挟んだケーキ)そしてご紹介いたしました『アプフェルクーヘン』が登場予定です。
焼き菓子では、ディアマン・メレンゲ菓子・ダコワーズが登場致します。
話しは変わって・・・・
本日私配達を志願。天王みどり学園様へ行き、その後男鹿方面へ向かおうと秋田県立大学方面へ車を走らせたら・・・まーびっくり!道沿いに車がずらーっと駐車されておりました。キノコですね。キノコ採り。マスターも昨日取ってきてましたし。それにしてもすごい数の車でびっくり仰天してしまいました。こんなに人が入ってきのこあるのかしら???
明日は雨が降るようなので、これでまたきのこたちが顔を出してくれることでしょう。
秋田は自然に恵まれ海の幸・山の幸が身近に楽しめます。なんといっても空気・水が美味い!一番の贅沢かもしれませんね。
感謝!

休日の午後

未分類
09 /24 2015
午前中、私は家の掃除洗濯その他。一方マスターは所用で秋田市へ。
鬼の居ぬ間に・・・・ではありませんが、びっちり2時間半気になっていたところを徹底的に掃除してしまいました。
やりだすともうあれもこれもと・・・・・時間をみたらおーっとこんな時間!
はてな???マスター帰りが遅すぎる???と思った私はあ~・・・・これは・・・・・・と・・・・
するとそこにマスターご帰還。
第一声「いやーあったあった」
何が?と思いますよね?それは・・・・き・の・こ!
私「やっぱりねー・・・」
さてさてそのマスター大喜びで取ってきたキノコがこちら
P1030504 (350x328)
あみたけ!
水につけて早速外出。
お昼お昼・・・・
本日はご常連さんであるこちらのお店へランチに出かけました。
P1030501 (350x295)
男鹿市船越駅前にあるお食事処恵比寿さんへ
ホルモンが有名なので、私はホルモン鍋定食・マスターはカツ丼がメニューにあったため大好きカツ丼を注文いたしました。
ボリューム満点!プリプリのホルモンがたっぷり!とてもおいしくいただきまいた。
ご馳走様でした。今度は私大好きな鍋焼きうどんを食べに行きたいと思います。
そしてその後、久々ゆっくり温泉に入りたい!という私のたっての希望で森岳温泉へ初めて行って来ました。
P1030502 (350x258)
温泉には、以前苦い思い出があるため、入浴は半身浴をメインに温まってきました。
男湯はちょっと熱めだったようですが、女湯はぬるめで肌触りの優しい温泉でした。ほとんど貸切状態!ラッキー!!
そこで・・・学習しない私は、いい年超えてやってしまいました!!
私・・・あろうことか、湯船で平泳ぎ・・・・(すみません!)それにしてもこわばった筋肉がやんわり揉み解されるような温泉でした!温泉につかりながらついウトウト・・・・と、してしまいました。
お薦めですよ~!!是非!
さて、これから晩御飯の準備に入ります。
今晩は、マスターが取ってきたキノコとお客様からいただいたアジで南蛮漬け・サラダそして恵比寿さんでテイクアウトしたホルモンをいただきまーっす!
以上、ブレンナーの休日でした。

休日

未分類
09 /24 2015
本日24日(木)ブレンナー振替休日。
お天気・・・・まずまずだす
みなさん!休みボケしてませんか?

最近コーヒーをテイクアウトされるお客様が増えてきました。口コミなのか???お待ちいただいている間にコーヒーの話をしたりお好みのコーヒーを伺ったりと、会話を通して少しでもブレンナーを訪れていただいたお客様にコーヒーの楽しさ・美味しさをお伝えできればと思っております。
テイクアウトのコーヒーはご注文いただいてからペーパードリップで丁寧に抽出いたしますので、しばらくお待ちいただきます。もちろん、容器持参でのご利用も可能です。
また、会議・大切なお客様に・・・と自宅・職場で抽出ができない場合。ポットサービスも承ります。是非ご相談くださいませ。

さて、これから掃除に入ります。
午後は外出予定。うっふっふ^^どこへいくのか???
では後程ご報告を^^V

今週末より

未分類
09 /23 2015
第一弾!りんご紅玉が入荷いたしました!
そこで今週末より早速りんごのスイーツが登場致します。
まずは、『昔風りんごのケーキ』 こちらはバター生地の中にリンゴを入れて焼きこんだシンプルでありながら美味しさがギュッとつまったスイーツです。
また、アップルパイは近日中に登場予定ですので、お楽しみに!

明日は休業

未分類
09 /23 2015
明日24日(木)は休業致します。
シルバーウイーク期間、多くのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。
本日はいつもの休日の店内でした。ご常連さんとシルバーウイークの話しなどして楽しんでいた私達でした。
連休中、東京ディズニーランドへ行ってこられたお客様からお土産をいただいてしまったり、自宅で作った取れたてフレッシュ野菜やお魚をいただいてしまいました。ありがとうございました。
連休中、今回初めてホールケーキを販売いたしましたが、大変ご好評いただきました。安堵と嬉しさでいっぱいです。
ときどきホールケーキも作って販売しようかとおもっております。
そのときは、ブログにて事前にご連絡させていただきますので、是非ご利用くださいませ。
期間限定品3種、1週間経たずに完売してしまいました。ご常連さんより「早いですよね??!いやー早すぎる」というお言葉もありました。本当にあっという間だったので、私たちもびっくりしてしまいました。
来月の登場まで今しばらくお待ち下さいませ。
ありがとうございました。
すでに、睡魔が襲ってきております。睡魔に負けそう・・・^^;いや、負けました。
これからちょっと早いのですが就寝に入ります。
ではお休みなさいませ。

ご来店ありがとうございました。

未分類
09 /21 2015
朝一番、象潟からのご常連様がご来店くださいました。いつも本当に遠くからのご来店ありがとうございます。
その後午前中はいつもの週末の来客数でしたが、午後に入り次々とお客様がご来店くださいました。中には電話で場所と「予約は必要でしょうか?」といったお問い合わせもありました。遠方からのお客様・そしてご出産されてかわいいお子さんとご来店くださった久々のご常連さんと・・・びっくり・嬉しいフルコースの午後でした。
午後2時頃にはピークタイムに入り、遠方のご常連さん入店できずにお帰りになられる場面があったり・・・・外でしばらく席が空くのをお待ちくださったお客様もいらっしゃったり・・・・大変申し訳ございませんでした。
店内は店内でお客様を大分お待たせしてしまったり・・・・・・体が2つ・・いえ3つ欲しいと思ってしまいました。作業をしながら「分身の術ができたら・・」なんてことも考えてしまいました。^^;
さて連休に入って、少しですがホールケーキを出しております。
ご常連様、早速お買いくださり昨日・今日と完売!ありがとうございました。
ショーケースのスイーツも閉店には完売となりました。
明日もがんばります! 
話しは変わって・・・・・・
昨日・本日とお客様(ご常連さん)からお土産などいただいてしまいました。
一つはY様から栃木のお土産とち餅
かわいい包み^^V
P1030496 (250x188)
P1030498 (250x188)
さっぱりと甘さ控えめ、非常に食べやすかったです。
これだば何ぼでも食べれそうですよ^^
Y様有難うございました。美味しくいただきました~
そして八郎潟のご常連様より
P1030499 (211x300)
あんごま餅!!!!!!!!!!
16時頃マスター「ちょっとトイレ行ってくる」といって2階に・・・・
5分・・・10分・・・・・・??????????長い!!長すぎる!!!
するとマスターが戻って来ました。
「あぶねーあぶねー全部たべるところだったと・・・」
おい!?トイレじゃなくて餅かい!????そう!そうなんです!
いやーな予感がした私。
閉店後マスターに「どうぞ食べてください」といわれ包みをあけたら・・・
P1030500 (211x300)
「なんじゃー!!」と声をあげてしまいました。しかも綺麗な見事な呆れたたべっぷり!
それにしてもよくこんなに食べたこと。
餡子大魔王マスター・・・・うおーい!
ぶつぶつ独り言?の私でした。
よく太らないですよね。マスター!!

お知らせ
「ブルーマウンテン№1」「グァテマラCOE」終了いたしました。
「パナマ・ドンパチ・ゲイシャ」もあと100g弱で終了となります。
大変ご好評いただきましたこと、深く御礼申し上げます。


明日は火曜日・・・ということはブレンナーの定休日じゃないの?と思われた方もいらっしゃると思いますが、ご安心を!^^V
明日は通常営業いたします。代休で24日(木)がお休みとなります。
皆様のお越しをお待ちしております。

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー

秋田県潟上市にある小さな自家焙煎珈琲店です。