しばらくお休み

大変ご好評いただいております
  『コスタリカ・グレース・ハニー』
本日在庫分すてべて完売となり、しばらくお休みとなりました。
入荷次第登場となりますので、よろしくお願い致します。


今日はスイーツが出ました。
季節のスイーツ・・・洋梨のケーキ・チョコレートのケーキ等3種夕方には完売となりました。
ありがとうございました。
洋梨のケーキは、しばらく登場致しますので、是非御賞味くださいませ。
明日も登場致します!

さて、本日の店内は・・・・・と申しますと
午後ALTのDさんがご来店。
先日Dさんがテレビに出演されていたのを偶然みた私。早速Dさんにそれを伝えると、その裏話からいろいろな話に展開してしまいました。
毎回ご来店時に思うこと。アメリカ人のDさん24歳とお若いのに日本のことをいろいろご存知でびっくりさせられます。勿論それ以外のことも・・・・
その中のひとつをご紹介したいと思います。(皆さんご存知かもしれませんが。)
Q、 アメリカではタイフーン(台風)とハリケーンって呼ばれることがありますかその違いは?
A. 太平洋側から上陸するのを台風と呼び、大西洋側から上陸するのをハリケーンというそうです。
マスター&私:「そうなんだー」
もうひとつおまけに
Q、台風やハリケーンの名前はどうやってつけられているのか?
A、台風やハリケーン用にそれぞれアルファベット順に呼び方が決められているそうです。
しかもAが男性の名前だとするとBは女性の名前と交互に付けていくそうです。その名前が付けられた台風orハリケーンが上陸したらその名前は翌年の候補から外され、上陸しなかったら、また来年もその名前が使われることがあるそうです。
日本だと台風1号・2号と番号が単純に付けられていますがアメリカでは1号に匹敵するのがアルファベットのA(たとえばアランという名前)これが大西洋側から発生したものだとハリケーンアランといった名前になるんですね。
勉強になりました。ただ単にマスターと私が勉強不足だったのかもしれませんが。
いくつになっても常に好奇心をもって些細なことでも感動・感謝の気持を忘れずに生活したいと思います。
  

<K様へ  コメントありがとうございました!>
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー

Author:自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー
秋田県潟上市にある小さな自家焙煎珈琲店です。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カウンター01
QRコード
QR