一昨日の日曜日

13日(日)夕方5:30よりコーヒー教室がありました。
今回受講された方はお二人。なんと!お二人とも2回目の受講でしたので、マスター今回ちょっとレベルアップした内容にしました。
今回初めて受講生にコーヒークイズをだしました。
予想外のことにお二人とも緊張されたことでしょう。全部で9問。質問を呼んで頂いてから答えていただく・・・といった感じ。
なかなか悩んでおられたようなところも・・・コーヒーを抽出するだけでなくコーヒーについての知識も楽しく学んでいただけたらうれしいですね。
さて、抽出実技・・うーん!いい感じですよ!
ばっちりモコモコ綺麗にふくらみ泡が出ていますね。
P1020494 (150x139)P1020495 (150x133)

この泡で皆さんワーって感動するんですが・・・・・今回お2人とも2回目ということもあり・・・・・冷静・・・・・・ちょっち拍子抜けの私。でも私は心の中で手をたたいて喜んでおりましたけどね。(単純な私です。)
抽出後は、淹れたコーヒーの味見。同じコーヒー・同じ分量・同じように淹れたのにもかかわらず味の違いがあるのにびっくり。そしてなぜそうなったのかマスターからアドバイス・コツ・注意点などの話がありました。
P1020498 (180x135)
きっと今頃、確認しながらご自宅で抽出されていらっしゃることでしょう。
非常に勉強熱心なお二方。これからも初心忘れずがんばってください。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー

Author:自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー
秋田県潟上市にある小さな自家焙煎珈琲店です。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カウンター01
QRコード
QR