ブレンナーブログ

1泊2日岩手旅行(完)

2日目、7日朝から外は猛吹雪でした。
宿泊したのは本館(他に新館などあり)の渓流側の部屋。外の様子を大きなガラス窓を通してみることができました。
朝食はバイキング。
その後ちょっぴり館内散策をしチェックアウト。
午前10時でした。
大沢温泉旅館入り口は急な坂道になっており、2WDの軽自動車での通行は非常に大変でした。
途中止まるものならそこから動き出すのに一苦労といった感じでしたよ。
帰りは来た道東北道~秋田道で帰宅予定でしたが、ひどい猛吹雪のため、高速は視界が悪くなるのでは?ということから盛岡~雫石~仙岩峠~田沢湖~角館~秋田と予定変更。
盛岡を過き雫石に入る頃からホワイトアウトに
                     
P1020879 (200x144) →    P1020882 (200x138)

・・・・前が真っ白でまったく視界ゼロ。正直怖かったです。
特に雫石~仙岩峠~田沢湖区間。ワイパー一番速く稼動させても効かず・・・・前を走行していた車が側面の雪にぶつかったり、車が車道を外れて雪の山に突っ込んでいたり・・・・・
目と神経使いました。
田沢湖を過ぎたところでやっとホワイトアウトから逃れることができました。
そんな猛吹雪中、マスター立ち寄ったところが・・・・
P1020883 (300x270)
そう!武家まんじゅう!恐るべしマスター。
さすがにお店の方びっくりした目をしてました。
私が帰ってきたマスターに「お店の方びっくりしていたんじゃないの?」マスター「ばっかじゃない?と思っていたかもね。」と武家まん片手に嬉しそうな表情で言っておりました。(さすがに呆れましたが2人で早速武家まんに猛吹雪の中車中でかぶりついていたのは、いかにも私達らしいところですかね^^;)
実は紫波町ではマスターが立ち寄りたかった酒屋さんへ行ったら・・・・ツメが甘かった!定休日。
盛岡ではマスターがこれまた行きたかったたい焼き屋さんへ猛吹雪の中行ったら・・・・・お店無かった!
踏んだり蹴ったりの2日目となってしまいましたが、最後の武家まんはゲットできてよかったです。そして無事帰って来れただけでもよかったと思うことにしました。
それにしても秋田の冬も厳しいですが、正直それ以上に岩手の寒さは半端なく厳しいと感じました。

さー!明日からブレンナー通常営業です。
これから早速明日の準備にかかりたいと思います。
明日からちょっと店の一部に変化が・・・・さーどこでしょーか?
只今マスター大工仕事しております。
ご来店お待ちしております。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する